SSブログ

ブルーベリー22本とブラックベリー5本を植えた。 [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑周りをブルーベリーロードにしたい[exclamation]と夢見て,昨年まででブリーベリー60本植えた。

だがやっぱり、死んでしまったのもあったのと、ブラックベリーも植えたくなったのと

シャインマスカットも植えたくなり、今年ブルーベリー22本植えて、今75本になった。

100本植えようと思ったけど、シャインマスカットを植えたいのでこれで止めます。

まずはひげおじさんが、昨年秋カシスの木を掘り起こし、今年は茗荷や雑草を取り除く。

茗荷の量が半端ない[exclamation]昨年はこの何倍捨てた事か[exclamation]

IMGP3673.JPGIMGP3674.JPG

綺麗にした所にブルーベリー(チャンドラー)を植えて行った。

このチャンドラー昨年売れ切れて、今年分に20本頼んでおいた。

一昨年買ったのよりかなりチンケで小さくて、また死んでしまいそうな木である。

見てたら、絶対買わないちんけな苗木である。

弘前で遠いので見てなく、頼んでおいて配達してくれたので、仕方なく引き取った。

1本1870円もするのにこれはないよな[exclamation]と腹立った。

果物の木では名の通った種苗店だったので信用したのに今度は絶対買わない[exclamation]と思った。

もしかしたら1年したら、この大きさなので死んで4万近くお金損するかもしれない。

だってコメリの840円のはこれの2倍の大きさだったし・・・

昨年ネットで20本買ったのは770円だったけど、とても良かった。

今年もそこから頼もうと思ったら、秋にすぐ売り切れたし、高くなっていた[exclamation]

秋からずっと見てたけど、チャンドラーは人気があって、それもしっかりした木で

送料も払ったが良心的な値段で、気に入ったのだ。それにしても青森の業者は酷い[exclamation]

本当はネットの業者で買いたかったけど、無いから残念でならない[exclamation]

IMGP3672.JPGIMGP3675.JPG

こんな感じで、小さ過ぎて目立たなく、踏んでしまいそうな感じ。

コメリで、はやばや星、あまつぶ星という群馬の品種があったので1980円だったが

2個だけ買ってみた。これもチャンドラーほどじゃないけど、大きい品種で欲しかった。

IMGP3679.JPG

チャンドラーの3倍以上のボリュームがある。これならこの値段出しても納得だ[exclamation]

仕方ないね[exclamation]業者さんの見る目がなかった私が悪かった[exclamation]

今年ブラックベリーも青森の気候に合うというのと生で食べれるというので5本植えた。

これも種類があって、ジャム用とトリプルクラウンという生で食べて美味しい品種を植えた。

IMGP3680.JPGIMGP3681.JPG

ジャム用は生食用の半分の値段だが、ワイルドですぐ葉っぱが出て元気[exclamation]

生用の美味しい苗木はお嬢さんなので、環境を良くしてあげないと元気に育たないのね[exclamation]

このブルーベリーロードは今の所ブルーベリー75本、ブラックベリー5本がある。

楽しみだが、かなり投資してしまったなぁ・・・

今年は5本死んでいたので、この小さな苗木だと心配である。

どうか来年、新しく植えた木があまり、死んでいませんように[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

夏炉冬扇

観光農園ができますね。
畑、今年は結構大きいのを5本もらったので、去年より沢山なります。娘がジャム・お菓子に使うので自分で食べることはほとんどなし。
by 夏炉冬扇 (2022-05-18 17:54) 

あやけい

去年の春にブラックベリーの大苗を畑の花壇に植えて、夏に伸びたシュートを放置したらどんどん伸びて(3メートル以上)地面につき根が出てたくさんの苗ができてしまいました。ブラックベリーは簡単に増えますよ。
今年の冬にちゃんと誘引して蕾がたくさんついているのでやっと収穫できそうです。
by あやけい (2022-05-18 22:26) 

親知らず

育ててみないと分からないから、せっせとお世話しましょう。
ひ弱な木だって生きたいに決まってますよ~。
by 親知らず (2022-05-18 23:42) 

さる1号

ブルーベリーが75本@@)
凄いなー
チャンドラーがうまく育ってくれるといいですね
by さる1号 (2022-05-19 05:59) 

paulo

植えた木は環境というか、青森はどう越冬するのが問題なんでしょう?
by paulo (2022-05-19 09:58) 

mutumin

皆様へ・・・ブルーベリーは北国に強い品種を買ってるのに、どういうわけかネットで買った温かい地方のより地元の方が死にます。きっと苗が良くないんですよね。
by mutumin (2022-05-20 08:44) 

まほ

業者というよりも、その年の苗にも
当たり外れがあるということですね。。。
by まほ (2022-05-22 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。