SSブログ

トマトとウリ科の種蒔きから定植 [トマト]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月24日に種蒔きしたアロイトマトは1週間~10日位で発芽した。

2022-04-02 12.16.03.jpg

4月16日にポット苗に鉢植えして、5月9日、ハウスに定植。

IMGP3638.JPG

アロイトマトとイエローミミ以外は接ぎ木苗を買った。

今年は接ぎ木の関係から、ガラッと品種が変わり、ぷにゅぷにゅの赤、黄、緑

姫りんご、華小町、サングレース、イエローミミ、アロイトマト8種類である。

美味しい品種と言われて買ったけど、私が思う美味しさかな[exclamation&question]と思いながら、

美味しくなるようにまじないを掛けて、お世話しよう[exclamation]

[揺れるハート]

ウリ科(ゴーヤ、南瓜、キュウリ、ズッキーニ)は4月16日に種を植えた。

だいたい5日位で芽が出て来る。太陽の方に向かいながら、種をくっ付けたまま

双葉を開こうとしてる姿が、ほっぺにご飯粒を付けながら食べてる

子供のように見えて、可愛い[exclamation] 私はこの産まれたての光景を見るのが大好きだ[exclamation]

2022-04-25 08.29.59.jpg

ウリ科は成長が早い[exclamation]1カ月であっという間に成長する。

IMGP3641.JPG

きゅうり(上)とゴーヤ(下)は9日にハウスに定植。

IMGP3640.JPGIMGP3639.JPG

ズッキーニは16日に外畑に定植した。

IMGP3706.JPGIMGP3707.JPG

今年はズッキーニの花料理をしたいと思い、いつもの2倍植えてみた。

上手い具合に出来るだろうか[exclamation&question]

この時期は種まきと、定植で忙しい。 雨が降ったら、休もうと思う気持ちが

強いので、頑張ってやっているが、ほとんど雨が降らない[exclamation]

嬉しいけど、朝から暗くなるまで、畑仕事をして、ちょっと疲れ気味。。。

疲れるから早く寝る。早く寝るから早く起きる。

悪循環で、早寝早起きの加速がどんどん進んで行き、困ったもんだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

ズッキーニ、まだ雌花ばかりです。
花は食べたことがありません。
by 夏炉冬扇 (2022-05-21 20:48) 

HOTCOOL

僕も早寝早起きが加速している。
睡眠はとれているんだけどね・・・
by HOTCOOL (2022-05-22 06:02) 

paulo

睡眠合計時間が7時間あれば寝る時間にあまり関係ないんじゃない?
by paulo (2022-05-22 08:37) 

親知らず

実に健康的な生活ですね。
by 親知らず (2022-05-22 15:03) 

まほ

「ご飯粒をくっつけている子どもみたい」っていうのが、うまい!
by まほ (2022-05-22 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。