SSブログ

スイーツチョコ作り [ランチ・提供食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチをスムーズに運ぶため,、ランチの前に作って置く物がいっぱいある。

私は前日には苺の炭酸ゼリーと苺ムース。。。2段にするので、一つ目作って時間を置く。

固まったら、次に苺ムースを入れ、ここまで作って当日に備える。

苺ソースは日持ちするので、もっと前に作り、カスタードクリームも前日作り。

生クリームは当日の朝、泡立てる。花も当日摘む。

飾りチョコは、冷凍保存なので、事前であればいつでも良い[exclamation]

IMGP3905 - コピー.JPG

前日5時間かけて、6日分60個を作って置いた。

チョコを溶かして、テンパリングして、容器に入れ、絞り出す。

固まらないうちに、キラキラの砂糖の小さい飾りをピンセットでその上に配置する。

IMGP4240.JPG

自由にくるくるチョコを出して、飾りを付けてやり終わった[exclamation]

IMGP4242.JPG

これとピオラがあるだけで、苺ゼリーが映えるのです[exclamation]

凄く時間掛かったけど、皆が喜んで 見た途端「わぉ~[exclamation]」と歓声を上げ、喜んでくれる。

これはその心の喜びを呼び起こす「歓声チョコ」なのだ[exclamation]

時間掛かっても、やって良かったと思っている。

この6日間大変だったけど、皆の心のどこかにランチ、スイーツの思い出と味が

残ってくれて居たら、本望である。

食べる側と、作る側の温度はかなり違う。

例えば、アスパラスープを入れる容器は普通の前にスイーツを入れた丸いガラスの器。

2022-04-13 21.41.33.jpg

これを斜めにして、ハートの容器の上に乗せてみた。

簡単な事だけど、これを思いつくのは簡単ではない[exclamation]

DSC_9011.JPG

そしてスープが美しく見えて、食べやすい角度にし、テープで貼り付けた。

グラグラして落ち着きがないので、最初両面テープをしたが、セロテープの方がいい。

簡単な事だけど、ここに辿り着くまで、試行錯誤してやっとたどり着いた。

盛り付けると、こんな感じに斜めになり、スープが見えやすくなる。

S-2022-6-happyitigo-rannti .jpg

またパンと大学芋を置く容器も、セロフォンの袋を切って折って細工している。 

サラダの水気が付かないように、なおかつ美しくさり気なく置く
 
塵取りのような形にして、透明なセロファンで作った。
 
これもたったのこれだけの事だけど時間を使って手作りしている。
 

DSC_9012.JPG

食べる側は、きっと当たり前だと思ってるけど、かなり時間を掛けて工夫して、

何とか ここまでのランチに仕上げている。

そんな細かい事に気付いてくれる人は食べた人の10~20%に過ぎない。

何も言わなくても、それに気付いてくれる人に出会うと最高に幸せな気持ちになる。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

チョコがいい感じですね♪
by HOTCOOL (2022-06-17 03:54) 

夏炉冬扇

大変な心づくし。
仇やおろそかに食べられませんね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-17 06:39) 

親知らず

良い素材を使っているんだから、飾りつけまで頑張らなくても美味しいと思うけど、それじゃmutuminさんの気持ちが収まらないのね。(笑)
by 親知らず (2022-06-17 08:28) 

paulo

もう、パンとスイーツのお店を開けられますよ!
by paulo (2022-06-17 09:08) 

mutumin

皆様へ・・・良い素材で美味しくても、その前に食べたい!と思わせないと食べて貰えないのです。そのための飾りつけだし、出来れば見た途端心を動かされる食べる芸術品にしたい!と、思っているのが私の夢です。
by mutumin (2022-06-17 20:36) 

まほ

チョコのテンパリングって、難しいと聞きます。
よく艶々と出来上がっていますね。
さすがだ!
by まほ (2022-06-26 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。