SSブログ

半ハウス作り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨年長男から貰ったシャインマスカットが美味しくて、100本植えるはずのブルーベリーを

70本で終わりにして、そのスペースに半ハウスを作り、シャインマスカットを植えたい[exclamation]

コメバイザーさんに相談して半ハウスの部材の見積もりをして貰った。

コメバイザーさんもそんな半分のハウスは作った事がないので、何とも言えないと・・・

この半ハウスは普通誰も考えないので、未知の挑戦である。

一応私が考えた形で、どういう風にやるかも考えて、それをコメバイザーさんに伝えた。

コメリは材料を運んでくれないし、トラックもないので、二人で国道を大荷物で、

車に気を付けながら、リヤカーのようなので運んだ。

色々忙しかったので、取り掛かったのは5月10日位から・・・

私は草取りとかあり、作るのは私に相談してひげおじさんが作った。

というのも、私はやる事がいっぱいあるのと力がないから・・・

設置する場所はブルーベリーロードになるはずっだったココ[exclamation]

IMGP3682.JPG

早速測量し、バックに45㎝間隔でパイプを立てて行く。

IMGP3782.JPG

一日半がかりで、もう終わる最後のパイプが土に刺さらない[exclamation]

大きな木の根っこが埋まっていて、それを取るため2日掛かった[exclamation]

何度のこぎりで切り込み入れてもびくともしない[exclamation]仕方ないので発掘のように掘り進む。

大方が見えて、最後のこぎりで切って、掘り出した。難儀だった[exclamation]

IMGP3813.JPG

縦をやって、それを固定するために横パイプで、3段に一つずつ固定。

IMGP3815.JPGIMGP3828.JPG

今度はアーチ部分。。。これがまた難しかった[exclamation]

IMGP3834.JPGIMGP3835.JPGIMGP3836.JPG

何とか、概略が出来上がった[exclamation]こちらのアーチにも横のパイプを付けて行く。

IMGP3847.JPG

土の埋まる長さがちぐはぐなので、上をグラインダーで切って行く。

IMGP3851.JPG

入口は、買うと高いので 家にある部材で作った。

IMGP4035.JPG

先がとんがっていると、ビニールが敗れるので考えて、家にあった三角の部材で抑えた。

IMGP4065.JPG

こんな感じでハウスを真ん中から切った形の半ハウスの骨組みが出来た。

IMGP4067.JPGIMGP4068.JPGIMGP4066.JPG

今度はビニール張り。。。明日に続く。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

親知らず

いやはや、また凄い事始めちゃったねー。
これまたビニールを張ったり外したりする手間が毎年あるんだよね?
体が続かなくならない?休息も取ってねー。
by 親知らず (2022-06-18 22:10) 

HOTCOOL

凄いバイタリティ。見習わないといけないけど、無理だわ(^-^;
by HOTCOOL (2022-06-19 04:29) 

夏炉冬扇

お二人で!大作業ですね。
お手伝い欲しいところ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 06:31) 

paulo

二人でするにはかなりの作業ですよね。
お互いに気をつけてゆっくりと仕事をしてくださいね。

by paulo (2022-06-19 09:19) 

mutumin

皆様へ・・・頑張れば二人で出来る大きさなので良いのです。
前に作ったのは、後少し年を取ったら、ビニール張れなくなるかもしれないと思う大変さがあるので、心配です。
by mutumin (2022-06-19 20:35) 

まほ

あー半ハウスって、こういうこと?
私は半分の大きさ(長さ)なのかと思っていました。
なるほどねぇ!(笑)
by まほ (2022-06-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。