SSブログ

半ハウスのビニール張り [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

骨組みが出来たので、今度はビニール張り。まずは一番やりやすい、下と横窓を張る。

IMGP4069.JPGIMGP4119.jpgIMGP4120.JPGIMGP4121.JPGIMGP4123.JPG

こんな感じで、横窓巻き上げの部分を仕上げた。出来上がると新しいためか巻き上げ易い[exclamation]

10.5mまっすぐ巻き上げるのは、難しい[exclamation]何度も上げ下げし調整して、ほぼ真っ直ぐ[exclamation]

前のハウスよりまっすぐで、上げやすくて気持ち良い[exclamation]

金具が出てる部分はビニールが破けるので、プチプチで巻いて、触りがいいようにした。

何しろ誰も作らない半ハウスだから、こういう部分が必ず出て来て、その度に工夫する。

IMGP4164.JPGIMGP4161.JPG

まずは横のビニール張り。

IMGP4166.JPG

反対の入口部分。

IMGP4167.JPG

一番大きい部分のビニール張りを二人でやってるので、やってる課程の写真はない。

風に多少煽られながら、やっとやった[exclamation]でも大きい前のハウスよりは全然楽だ[exclamation]

梯子に上って、天井が手で届くというのが、一番気が楽だ。作業出来るからだ。

IMGP4168.JPGIMGP4211.JPG

天井を抑えるバンドを掛ける。

IMGP4211.JPG

やっとビニール掛けが終わった[exclamation]

前の大きなハウスはちょうど10年前の7月17日に完成した。

コメバイザーさんに出会って、手伝って貰ったお陰で、(半分はコメバイザーさん)

何とか作る事が出来た。今回は完全に二人で出来たので、感無量です。

[揺れるハート]

これで2カ月近く、鉢植えのままだったシャインマスカット、メロン、スイカが植えられる。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

夏炉冬扇

お疲れ様です。
ベースの投資額が私とはちがいますね。
by 夏炉冬扇 (2022-06-19 20:47) 

親知らず

シャインマスカットまで!
もう観光農園ですなー。
by 親知らず (2022-06-19 21:53) 

HOTCOOL

青森の観光コースにのせてもらえば。もちろん、ランチ付きでね^^
by HOTCOOL (2022-06-20 04:18) 

さる1号

シャインマスカット、メロン、スイカ、いっぱい収穫できるといいですねー
ビニールハウスって寒い季節だけじゃないんだ
by さる1号 (2022-06-20 05:12) 

paulo

お疲れ様でした。
今回は高価なものが多いから楽しみですね。
by paulo (2022-06-20 07:34) 

mutumin

皆様へ・・・元は取れないけど、成長する過程や勉強させられる事が多いから、楽しみです。新しい事に挑戦することはちむどんどんするわぁ~
by mutumin (2022-06-21 08:12) 

まほ

すごいバイタリティだぁ・・・感服です。
by まほ (2022-06-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。