SSブログ

カラスのバカぁ~! [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

5月18日に暖かい日が続くので、地植えで落花生の種蒔きをした。

暖かい日が5日位続くと、そこを狙って直に畑土に植えた方が、芽が出やすい事がわかった。

今までポット苗を作ってやってけどいつも失敗し、昨年直播をしたら、ほとんど芽が出た。

直播の悪い所は天候と土の水分量で、腐ってしまうので、失敗すると全滅[exclamation]

最近 天気予報と睨めっこしながら,「今だ[exclamation]」というタイミングがわかるようになった。

そんな感じで種蒔きしたが、種の問題やいろんな事情から 発芽しない所も出て来る。

出て来なかったのは全体の6分の1位。。。そこにまた保険のつもりで、2個ずつ種を蒔いた。

1週間経っても、芽が出て来ない[exclamation]枝豆が出てるのにおかしいなと[exclamation&question]と土を掘ってみた。

「ない[exclamation]ない[exclamation]カラスがいたから、カラス食べたんだ[exclamation]」とすぐわかった。[ふらふら]

落花生の豆が見えると美味しいので、それをほじって食べる[exclamation]ほじった残骸もあった[exclamation]

仕方ないので、今度は3個種を蒔いて、マルチを切って、見えないように塞いだ。

IMGP4296.JPGIMGP4297.JPGIMGP4298.JPG

これで大丈夫[exclamation]と思って安心していたら、次の日の朝、カラスが2羽群がっている。

朝食を食べてた私は、箸をおいて、外に飛び出して追い払った。

私はどうもカラスに甘く見られているようで、かなり近くで大声を出さないと逃げない。

ひげおじさんには怖いから反応する[exclamation]いつも石を投げられているからだ。

私が追い払って家に入るとすぐまた来る。

ご飯を食べてから・・・マルチを取って、中の落花生を根こそぎ食べていた。

助かったのはたった1カ所[exclamation]一応ペットボトルで塞いだが、結局防鳥ネットをやる事にした。

IMGP4303.JPGIMGP4304.JPG

2人で半日作業。。。

まだパイプとか網と買ってあったので、何とかなったけど、お金も時間も掛かる。

IMGP4305.JPGIMGP4306.JPG

カラスが嫌いらしいキラキラも一応やって置らしい。

前に買った、猛獣や鳥の声や光が出る、2つで25000円もするのもやろうと電池を替えた。

鳴らない[exclamation]三年で駄目になるし、ほとんど役にたたかなった[exclamation]こんな役立たず売るな[exclamation]

カラスにやられたこともあり、妙に腹が立った。

IMGP4307.JPG

網をやる手間も、それを外す手間も考えると、高い落花生に付くよ[exclamation]

こんな苦労も多いけど、やってる所みると好きなんだろうなぁ~・・・

カラスが憎いし、カラスに完全に負けてる自分が悔しい[exclamation]

カラスは頭が良い[exclamation]カラス以下の自分を認めて、次のステップに行くしかないな[exclamation]

カラスやろうに人間の知恵を見せつけてやる[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

HOTCOOL

爆音を流すとかは効き目ないのかなー
by HOTCOOL (2022-06-23 04:50) 

夏炉冬扇

電柵に電池代。
ジャガイモも薩摩芋も、結構「高い」ものになります。
by 夏炉冬扇 (2022-06-23 05:54) 

親知らず

ネットを張れば大丈夫かな?
色々大変なのね。知恵比べかー。
by 親知らず (2022-06-23 08:22) 

paulo

カラスも学習するから同じ物はダメなんでしょうね。
カラスに似た物を吊るして「お前もこうしてやる!」ってのは?
これ昔どこかで見たような気がする。
by paulo (2022-06-23 09:45) 

さる1号

↑首から吊るされたダミーカラスを一時期よく見かけたけれど最近は見ないなぁ
ダミーと気付かれたのかな
by さる1号 (2022-06-24 04:39) 

mutumin

皆様へ・・・どれをやっても、頭の良いカラスに見破られるとやられるようです。一番お金を使わない方法で考えてみたいと思います。
by mutumin (2022-06-24 08:31) 

まほ

その悔しさも、原動力になるのね!
by まほ (2022-06-26 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。