SSブログ

石井康治「詩季彩」展 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は久しぶりに雨が降った。なので、美術館へ・・・

前から見たかった石井康治「詩季彩」展のチケットを運よく頂き、県立美術館で鑑賞した。

IMGP4390.JPG

ホールにはシャガールのアレコが四方の壁面に飾らている。

IMGP4391.JPGIMGP4392.JPG

石井泰治さんは青森の三内に工房を構えていたのは知ってたけど、こんなに素晴らしい

作品を作っていたなんて知らなかった[exclamation]丁度子育て、仕事と忙しい時期だった私。

石井さんは私より8歳年上。50歳の若さで、亡くなってしまった。

こんな繊細な仕事をしてたなんて・・・ 知らなかった[exclamation]

千葉出身なのに、青森の四季に魅せられ、移り住み、

青森の四季の美しさをガラスで表現して、青森を愛した芸術家だと思った。

写真を撮っても良いブースがあったので、一部紹介します。

IMGP4398.JPGIMGP4405.JPGIMGP4408.JPG

大皿だけど、下に映し出された影も美しい。

IMGP4410.JPGIMGP4409.JPG

青森人は長い冬から解放され 春の桜をこよなく愛する。それが表現されている美しさ[exclamation]

青森の四季や自然の風景が手に取るようにわかり、共感した。

生きてる時にお会いしたかった[exclamation]と感じた、そんな作品展だった。

青森の風景を愛した石井さんは、青森の人にこそ見て貰いたい[exclamation]と県立美術館に寄贈。

こんな素晴らしい作品が美術館にある事に誇りに思った作品展でした。

石井康治「詩季彩」展の後、常設展を観た。棟方志功の作品。

IMGP4414.JPGIMGP4413.JPG

奈良美智「青森犬」

IMGP4415.JPG

成田亨のウルトラマンシリーズの原画など展示(これは写真撮ってはいけない)

久しぶりに、ゆっくりと芸術を鑑賞して、気持ちが豊かになりました。

せっかくなので、お昼だという事もあり、美術館の喫茶室で寛ぐ。

入口ライトがこぎん模様だった。私の食べたプリンアラモードは石井さんのガラス器。

ホタテとキャベツのペペロンチーノ。美味しかったですよ[exclamation]

IMGP4416.JPGIMGP4418.JPGIMGP4419.JPG

食事をして広い庭を通り・・・

IMGP4422.JPG

買い物にして家に帰って来ました。

久しぶりに二人で出かけて、美術鑑賞をしてゆったりした休養日となりました。

こういう日もなくっちゃね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

夏炉冬扇

石井さんの作品。大きいですね。これは展示する場所苦労だ。
棟方志功のカレンダー。沢山もっています。
by 夏炉冬扇 (2022-06-24 20:52) 

親知らず

素敵な美術館ですね。
mutuminさんも芸術家ですから、大いに刺激を受けたのでは?
by 親知らず (2022-06-24 23:14) 

HOTCOOL

リフレッシュ出来ましたね!
by HOTCOOL (2022-06-25 07:24) 

mutumin

皆様へ・・・久しぶりに楽しくお出かけ出来ました。
by mutumin (2022-06-25 21:18) 

paulo

静かな美術館でひと時を過ごせるって心が和みますよね。
by paulo (2022-06-26 05:51) 

まほ

シャガールの大作品が四方に・・・圧巻ですね。
雨が降ったら、芸術の栄養補給、
本当に、晴耕雨読ですね。
理想の生活です。
まぁ、私にはあんなに畑仕事するのは無理ですが。
病気じゃなくてもね!(笑)
ところで、石井康治さんの作品素晴らしいです。
繊細な色使いで、美しいですね。
by まほ (2022-06-26 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。