SSブログ

いちご飴 [苺]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

このほぼ1カ月、ずっと苺が採れているので、毎日朝食に食べている。

生が一番美味しいけど、たまに苺飴にしてみよう[exclamation]と、作ってみた。

つまようじを刺して・・・

IMGP4371.JPG

砂糖と少しの水で飴を作る。。。それを絡める。

IMGP4373.JPG

絡めたのを冷凍したら、綺麗なまま保存出来るかな[exclamation&question]と、実験。。。

IMGP4372.JPGIMGP4374.JPG

苺飴は飴を固めるために冷蔵庫へ・・・櫛を刺してないのは冷凍庫へ・・・

昼に冷蔵庫を開けて食べようとしたら、飴が緩すぎて失敗だった[exclamation]

美味しかったけどね。。。[わーい(嬉しい顔)] 今度はもっと煮詰めないといけない[exclamation]と思った。

冷凍庫のはそれほどは融けてなかったけど、出来れば解凍して5分位の半解凍で食べたい[exclamation]

その時に融けてなく、劣化も少ない状態になってれば、スイーツに乗っけるのに綺麗な状態で

苺のない時期に頂けるのではないか[exclamation&question]と考えたが、その前に苺飴の状態で失敗した。

きっと飴でコーティングしてると持ちも良いし、綺麗なはず[exclamation]

と、自分の発想を信じて、もう一度挑戦してみたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

夏炉冬扇

なんでも挑戦なさいますね。
すばらしい。
by 夏炉冬扇 (2022-06-25 18:16) 

paulo

飴で包んだいちご!水飴に漬ければ固くなるかな?
でも、歯触りが良くなって長持ちしそうですね。
by paulo (2022-06-26 05:42) 

さる1号

飴もいいけれどホワイトチョコでコーティングしたいなぁ^^
by さる1号 (2022-06-26 06:32) 

HOTCOOL


チョコいいねぇー
by HOTCOOL (2022-06-26 08:19) 

親知らず

ケーキ屋さんは飴じゃなく、ゼリー液でコーティングしてるよね。
ゼリー液じゃ駄目なの?
by 親知らず (2022-06-26 08:47) 

mutumin

皆様へ・・・ゼリー液という手もありますが、一番はそのまま冷凍して冬に使いたい!のが目的です。その時に美しい苺が再現されているか?、美味しいか?が問題です。ホワイトチョコは苺が隠れるので、意図に合いませんね。
by mutumin (2022-06-26 08:53) 

まほ

果物は冷凍すると甘みが飛びますので、
水あめでのコーティングは良いアイディアかも。
by まほ (2022-06-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。