SSブログ

この1週間の糠漬け実験 [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

糠床の作り方を教えて貰って1週間、糠床を毎日かき回して、漬け続けた。

作ってすぐの糠床を1日置く。2回捨て漬けをする。やっと3日目から漬け始めた。

まずはキュウリ、ズッキーニ、ラデッシュを・・・

IMGP4375.JPGIMGP4377.JPG

そして朝から夜まで11時間漬けてみた。

IMGP4384.JPG

ズッキーニはまだ漬かってなく、この日はキュウリとラデッシュを食べた。

やっぱりキュウリが美味しいな[exclamation]

[揺れるハート]

次の日の朝はブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウも漬けて、

そのまま漬けて置いたズッキーニも仲間入り。。。

IMGP4425.JPG

カリフラワーは生でやってもまあまあだったが、ブロッコリーは不味い[exclamation]

スナップエンドウは美味しい[exclamation]ズッキーニは悪くないけど、胡瓜には負ける。

この日は人参と新生姜も入れたけど、漬からないので、次の日に持ち越し。

[揺れるハート]

次の日は生姜、スナップエンドウ、黄色の人参、ズッキーニ、カリフラワー、キュウリ

IMGP4387.JPGIMGP4433.JPG

人参は美味しいし、色合いが良い[exclamation]
 
ひげおじさんとこれ良いね[exclamation]というのが生姜だった。
 
他のと違って、味のアクセントになり最後にちょっと生姜辛いのがパンチが効いてる[exclamation]
 
丁度新生姜を買い置きしてたのが入れるタイミングになった。
 
実は今年ハウスに生姜も植えてみた。こういう使い方があると植えた生姜が生きて来る[exclamation]
 
[揺れるハート]
 
これと同時に、豚肉と鮭もやってみた。
  
糠床1.5㎏の内、1㎏は野菜用、500gは肉、魚用に最初から分けてある。
 
肉は、丸一日漬けて、そのまま焼いてみた。
 
IMGP4434.JPG
 
糠味噌の味が付いていた。悪くはないけど漬けなくても良いかなと思った。
 
肉は、別な味の方が好きかな[exclamation&question]と・・・ ひげおじさんもそう思ったらしい。
 
肉質は、柔らかくなってるのかもしれないけど、わからない[exclamation](比べてないから)
 
その時、ひげおじさんが「ガーゼに包むと良いらしい」というので、魚でやってみた。
 
IMGP4440.JPG
 
10時間漬けて焼いてみた。
 
IMGP4478.JPG
 
色が綺麗[exclamation]写真よりもっと赤くて綺麗だった[exclamation]
 
味は[exclamation&question]とても美味しい[exclamation]私もひげおじさんも「魚は美味しいね[exclamation]と一致。
 
肉より、魚の方が糠漬けには合うのかも[exclamation]他の魚でもやってみたい[exclamation]
 
この日は、初採れの蕪を10時間漬けてみた。葉っぱも入れて・・・
 
IMGP4441.JPGIMGP4473.JPG
 
ちょっと漬け方が浅かった[exclamation]半分に切ったから、10時間でいいかな[exclamation&question]と思ったけど
 
丸一日の方が良かったかも[exclamation]葉っぱもあまり漬かってなかった[exclamation]意外な感じがした。
 
こんな感じで、1週間糠漬けを色々入れて試してみた結果は
 
新生姜、鮭が超美味しいとわかった事が大収穫[exclamation]
  
糠漬けの発酵の美味しさの秘密は無限大だぁ~[exclamation]
 
まだまだ試すぞぉ~[exclamation]
  
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

あやけい

糠漬け、奥深いですね!
うちはみんなが食べないのでやってないですけど、義母が漬けてくれたのを食べるのは好き。
肉とか魚を漬ける糠はやっぱり分けるんですか?
生姜の糠漬け、私も食べたい!
by あやけい (2022-06-27 18:25) 

さる1号

なるほど、生姜の糠漬けかぁ
ウチでも漬けてみたいな
提案してみます(自分ではやらないという^^;)
by さる1号 (2022-06-28 04:26) 

HOTCOOL

茹で卵が美味しいよ♪
by HOTCOOL (2022-06-28 07:37) 

paulo

ピックルスは食べるけど、長年漬物は食べていない。
キュウリの漬物が美味しそう。
by paulo (2022-06-28 07:44) 

親知らず

肉や魚から出た水分で糠床が腐らないのか心配ですが、大丈夫なんですね?
by 親知らず (2022-06-28 07:53) 

mutumin

皆様へ・・・発酵食品ですから、良い菌腐らしているようなものですので、野菜でも魚でも同じだと思います。ただ匂いが付くことを考えると野菜と魚類を分けた方がいいと思うのです。
卵は今日やってます。昼に食べたけど、まあまあですね。
by mutumin (2022-06-28 15:28) 

夏炉冬扇

漬物大好きです。
でも、田舎でも漬物する人少なくなりました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。