SSブログ

変った野菜 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎年、知らない野菜に挑戦する私。今年はマーシュというサラダ用葉物野菜。

一度やったけど、気候に合わない[exclamation]使い道が少ない野菜という事で止めた物の中で

また作ってみたいと思う野菜の、わこさま(四角豆)、生姜、花オクラなどに挑戦した。

マーシュは法蓮草や、他の葉物野菜と一緒に植えたのになかなか芽が出ない。

実は、数年前にも植えたのだが芽が出ないまま、終わっていた。

そういう事もあり、どんな味かと謎だったので、2度目の挑戦だった[exclamation]

やっぱり芽が出ないのか[exclamation&question]と諦めかけていた2週間後発芽。。。

成長も遅く、やっと変な形の野菜に成長した。

IMGP4609.JPG

この段階で、生で食べてみたけど、主張しない不味くも美味しくもない葉物野菜。

どれぐらい大きくして食べればいいのか[exclamation&question]わからず、暫く様子を見てたら、

余り大きくならないうちに下葉が黄ばんで来た。

急いでサラダとして食べているが、インパクトのなく、成長も遅い

こんなイタリア野菜は、もう植えないな[exclamation]と思った。後半分種があるけど捨てるわ[exclamation]

失敗という事にはなるが、マーシュという野菜を知れた事で勉強をしたと思っている。

大体、世に出回っていない野菜に美味しいのはほとんどない[exclamation]

と思いながら植えてるので、「そうか[exclamation&question]」ぐらいの気持ち。。。

だから、こういう野菜は次は植えない[exclamation]結構イタリア野菜の中にはこの手のが多い。

[ふらふら]

「苺法蓮草」という名前の法蓮草を2018年に植えた。

大きくなった後、苺のような実になる。だけど美味しくない[exclamation]はっきり言って不味い[exclamation]

P7270004.JPG

美味しくなかったので、次の年から植えてないのに、勝手に生えて来る。

とってもワイルドで、取ったはずなのに勝手に今年も生えて来た。

33265.jpg

このうちに食べると不味くはなく、美味しくない法蓮草位なので、サラダで食べた。

法蓮草の原種のような物だから、生命力が強く、毎年とっても、なぜか少しだけ生えて来る。

今年は1つだけだから、きっと来年は生えて来ないだろう[exclamation]

この種売りのネット写真では、こんなに美味しそうなのに・・・

115941118.jpg

上の写真は2018年、次の年のこばれ種で生えた2019年時はこんな感じ。

IMGP4009.JPG

どっちにしてもワイルドで、食べられたもんじゃない[exclamation]

これはきっとカラスだって食べないよ[exclamation]人間様の食べるものじゃない[exclamation]

法蓮草だけなら、何とか普通に食べられます。

世界にはいろんな野菜がある。 不味い[exclamation]と知るのも勉強です[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

色んな野菜があるのね。
by HOTCOOL (2022-07-30 05:10) 

さる1号

そんなにも不味いと言われると逆に食べてみたくなるなぁ
でも、一口だけ^^;
by さる1号 (2022-07-30 05:13) 

夏炉冬扇

マーシュ、知らないです。
葉物野菜、夏場は困りますね。
by 夏炉冬扇 (2022-07-30 06:48) 

親知らず

スーパーでは売れる野菜しか扱わないって事なのね。
なるほどねー。
by 親知らず (2022-07-30 08:06) 

paulo

なんでも体験ですね。
子供の頃、渋柿を食べて食べられないものを覚えましたからね。
by paulo (2022-07-30 09:36) 

mutumin

皆様へ・・・不味さだって、渋さだって、経験ですよね!
by mutumin (2022-07-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。