SSブログ

ゴーヤとパプリカの [漬物]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ラジオ番組の「朝からおとらじ」で糠漬けをスタジオで教わってから(つまり出演)

時々「出てたね[exclamation]」と、声をかけられたりします。

朝5時からの番組なのに、聞いてる人が結構いるんだと思った。

先日犬の散歩をしてたら、知らない人から呼び止められ、「私も糠部に入りたいの[exclamation]

糠漬けの材料とやり方聞きたいと思っていたのよ」と言われ、糠漬けの話で盛り上がった[exclamation]

意外な反響である。同じ町内らしく、私は知らないけど 向こうは私を知っていた。

早速電話番号を聞いて、糠漬け配合を教えてあげました。こんな縁もあるんだね[exclamation]

そんな糠漬けですが、今回はパプリカ、オクラ、ゴーヤ、大根を漬けてみました。

IMGP5195.JPG

出来上がった糠漬け。。。

IMGP5249.JPGIMGP5248.JPG

夕食で試食。。。パプリカ普通に美味しいです。糠との相性、違和感ありません[exclamation]

ゴーヤ、苦みが少し取れ、食感も良いですが、私的にはわざわざやらなくて良いかな[exclamation&question]

不味くはないんです[exclamation]ただゴーヤは糠漬けでなく別な食べ方の方が良いという事です。

オクラ・・・これも不味くはないけど、糠漬けの食べ方よりはこっちの漬物の方が好き[exclamation]

IMGP5250.JPG

塩昆布で付けた塩だしオクラです。これは美味しいです[exclamation]

箸が進み、いくらでも食べれます[exclamation]

大根は、たくあんがある位なので、たくあん間隔で食べれて美味しいですよ[exclamation]

この写真は切干し大根ですが、生大根も切干し大根もどっちも美味しいです[exclamation]

大根と糠の相性がとってもいいんだと思います。

糠漬け、まだまだ伸びしろあるような気がします。

最近の糠部報告でした。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

さる1号

ゴーヤ、苦みが少し取れるのはいいな
ゴーヤ苦手な自分も食べられるかも
生姜の糠漬け、真似したらハマっちゃいました^^;
by さる1号 (2022-08-29 04:28) 

親知らず

糠漬けは奥が深いですね。
母が以前ヨーグルトで漬物を作ってた事を思い出しました。
by 親知らず (2022-08-29 08:13) 

HOTCOOL

オクラが美味しそう^^
by HOTCOOL (2022-08-29 08:33) 

paulo

もう有名なのだから、この際、Youtubeでデビューしてみては?
かなりファンができると思うよ。
by paulo (2022-08-29 09:20) 

夏炉冬扇

見ている人、意外といて。ウン10年音信なかった同窓生がお店に尋ねてきたこともあります。
by 夏炉冬扇 (2022-08-29 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。