SSブログ

ブラックベリーが色付いた! [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ブルーベリーが下火になり、もうそろそろ終わりそうな感じ[exclamation]

ブルーべリーと入れ替わるようにブラックベリーが色付いて来た。

日を追いながら、色付く様子を見て下さい。

IMGP5043.JPGIMGP5042.JPGIMGP5379.JPGIMGP5380.JPG

成長過程・・・ここまで色付くまで、結構な時間が掛かりました。

真っ黒になったブラックベリー。。。

IMGP5378.JPGIMGP5329.JPG

食べてみました[exclamation]生で食べれるけど、種も気になり、ブルーベリーより美味しくない[exclamation]

ブルーベリーは鳥が食べるので、ネットで囲み手間が掛かりますが、ブラックベリーは

カシスと同じで鳥はあまり食べないようです。鳥は正直だからなぁ~・・・

ブルーベリーは成長も遅く、10年経ってもそんなに大きくなりません。

鳥にも食べられるし、毛虫も付き、雪囲いしてても植えたばかりの若木は次の年になると

死んだりします。とてもナイーブで、シャインマスカットほどではありませんが箱入り娘。

粒の大きいチャンドラーは特にそうです。

それに比べたら、ブラックベリーは今年の春に苗を買って植えたばかりなのに、ワイルドで

結構実を付けているんです。こりゃあ、カシス並みだわ。

植えた場所が狭くなっているので、植える場所を間違えました。

5本植えたのですが、3本はそのまま食べても美味しい「トリプルクラウン」

後2本はジャムにすると良いと言われた「ソンフリー」

トリブルクラウンはソンフリーの倍価格。どちらもそんなに味に違いを感じなかった。

こんなにワイルドなら、増やせるから2本もあれば良かったなぁ~・・・

ヨーグルトにブラックベリーを入れてブルーベリーソースで食べたら、美味しかった[exclamation]

IMGP5330.JPG

こうして食べれば、程よい酸味で、まろやか。。。

ブラックベリーは生で食べれると言っても、日持ちがしません。

すぐ食べるか、すぐ冷凍しないと、冷蔵庫に2日置くと根元からカビて来る。

柔らかいから、汁も出やすい、ちょっと扱い難いベリーです。

ネットで冷凍で売ってる理由がわかりました。

もちろん食べ切れない時は形の良いものから、スイーツ用に冷凍しました。

中々、曲者で、スーパーに生で並ばない理由がはっきりわかりました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

HOTCOOL

自家製ワインが出来そうですね!
by HOTCOOL (2022-08-23 04:11) 

さる1号

生のブラックベリー冷蔵庫で二日間しか保存できないんだ@@)
生のブラックベリーは貴重ですね
by さる1号 (2022-08-23 05:24) 

親知らず

ブラックベリーはなかなか見かけないですが、そういう事でしたか。
by 親知らず (2022-08-23 07:57) 

paulo

鳥が好んで食べるものは人間にも美味しい!
しかも無農薬の物を食べるんじゃないかな?
去年ブラックベリーをジャムにしませんでした?
by paulo (2022-08-23 08:55) 

夏炉冬扇

ブラックベリーでジャムをつくってみたいと娘は話していました。取れる期間が短いらしい。
by 夏炉冬扇 (2022-08-23 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。