SSブログ

友達のお墓参りと我が家のフルーツパフェ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]

昨日は午後から、昨年亡くなった友達の納骨式(分骨ですが)だった。

雨予報だったけど、午後から止んで、まるで友達がそうしてくれてる気がした。

34995.jpg34996.jpg

本当のお墓は弘前だけど、油川に誰でも入れるお墓を旦那さんが作った。

旦那さんも医師なので、身寄りのない人が入れるようにというので、「まちだの墓」

というクリニックに通って来た方が、誰でも入れる墓を作ったのだ。

そこに眼科医である奥様の分骨をしたのである。

私的には、近いので行きたい時に気兼ねなく拝みに行けるので、嬉しい[exclamation]

私の分骨も入れて貰えば、友達と一緒に入れるかな[exclamation&question]と、思ったりして・・・

生きていた時は週に1回遊びに行ってたけど、ホームに入ってからは遠くの人に

なってしまい、亡くなってから時々写真を見て思い出して、寂しさを感じていた。

でも、お墓があると、近くなった気がする[exclamation]傍に居る気がするのはなぜだろう[exclamation&question]

お墓はなぜか 安心感のような物を感じる。。。

[黒ハート]

着物友達が実家の山梨に里帰り。お土産にシャインマスカットとミカンを頂いた。

嬉しい~[exclamation]

今色んなフルーツが家にあるので、フルーツパフェを作りたくなった[exclamation]

出来たフルーツパフェ。。。

上からリンゴ、梨、オレンジ、シャインマスカット、梨、ブルーベリー、

ブルーベリージャム、バニラアイス、メロン。

6種類の果物とアイスとブルーベリージャムは超美味しかった[exclamation]

IMGP6018.JPG

こんなに一度にフルーツが集まる事ないから、パフェ日和。。。

ひげおじさんと庭を見ながら、美味しくいただきました[exclamation]

[揺れるハート]

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

フルーツパフェ。豪華です。
by 夏炉冬扇 (2022-09-24 20:39) 

HOTCOOL

多くの方が集まったんですね。
故人の人望なのでしょうか。
by HOTCOOL (2022-09-25 06:56) 

親知らず

死後どうするかを考える歳になりました。
誰でも入れるお墓、良いですね。棲み処の近くだと寂しくないです。
by 親知らず (2022-09-25 07:42) 

paulo

納骨に参列した方がかなり多いですね。
多くの方に慕われた人でしたんですね。
by paulo (2022-09-25 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。