SSブログ

朝に玄米粥 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

朝、パンがなかった[exclamation]そういう時はホットケーキか蒸しパンであるが・・・

先日は、玄米のお粥だった。これが、白米と違う素朴な美味しさがある。

つぶつぶがあるお粥だけど、雑炊的な美味しさが堪らない。

IMGP6207.JPGIMGP6208.JPG

お粥には郷土料理の卵味噌(貝味噌)がとても合うのです。

IMGP6201.JPG

お粥に定番は、焼き鮭。。。

IMGP6203.JPG

付け合わせの野菜は大根菜のお浸し。

IMGP6204.JPG

漬物は欠かせない[exclamation]手作りの糠漬けと柴漬けがバッチリ[exclamation]

IMGP6202.JPGIMGP6205.JPG

頂き物の青じその実の漬物も合う。こんなに和の物オンパレードなのに・・・

なぜか〆にはコーヒーとデザートが食べたくなるのはなぜだろう[exclamation&question]

IMGP6206.JPGIMGP6209.JPG

コーヒーを飲むとコーヒーの香りが、食事が終わったと思う気持ちになるのかな[exclamation&question]

ただのお粥もいいけど、玄米粥も美味しい[exclamation]と初めて知りました。

これは玄米スープに挑戦しなかったら、気付かなかった朝メニューでした。

玄米お粥ばんざ~い[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

玄米ファン、増えているようですね。
こちらも新米の季節。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 20:27) 

親知らず

玄米粥、食べた事無いけど美味しそう。
作ってみようかな。
by 親知らず (2022-10-07 08:12) 

paulo

玄米はビタミンBも多いし健康食なのはわかっているけど、それを美味しく食べられれば最高ですよ。
by paulo (2022-10-07 09:36) 

さる1号

玄米のお粥かぁ、美味しそうだなぁ
茗荷の糠漬けがあれば無限に食べられそう^^¥
by さる1号 (2022-10-08 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。