SSブログ

冬準備とブラックベリーとブルーベリーの株分け、植え付け [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

急に寒くなり、毎朝5℃以下である。さすがに2℃の時の朝は超寒くて、エアコン付けた。

11月になるといつ初雪降ってもおかしくない[exclamation]

畑の後片付けというか、冬支度をして行かないと・・・

ブルーベリーのネットを丸めて折畳み、上で結んで置く。ひげおじさんが全部やる。

70mあるので 体力と時間が掛かる。私はこの方法が一番ロスが少ないと考えた。

IMGP6544.JPGIMGP6543.JPG

春にブラックベリーを5本買って植えたが、ブラックベリーって、超ワイルド。

枝が少しでも土に付けば、そこから根が生えて来る。それが半端ない[exclamation]

ブラックベリーは生食出来ると言われたので、ブルーベリーのちょっとワイルド系かな[exclamation&question]

位に考えていたが、ブルーベリーとは大違いで、味だって比べ物にならない。

むしろ生食で食べれないカシスに近い感じである。

ワイルドなので、虫も着くし、ブルーベリーロードにはおけないな[exclamation]と移動する事にした。

ブルーベリー用に鳥よけネットをやったが、その外に出して、新しい場所に移植した。

1つの苗から1年もたたないうちに別な根が出て来たので、株分けして植えた。

DSC_9140.JPGDSC_9144.JPG

   ブラックベリーは簡単に増やせる事がわかっていれば、5本もいらなかった[exclamation]

それに用途も少ないし、そんなに美味しいわけじゃないし、大失敗[exclamation]

一応、5本から10本に増やし、間をあけ 剪定、収穫しやすいように植えた。

 IMGP6828.JPG

ブラックベリーが簡単に株分け出来たので、ブルーベリーも出来るかな[exclamation&question]

と考えて、根元に枝が何本も生えてるブルーベリーを見つけ、株分けを試みた。

IMGP6832.JPGIMGP6833.JPG

中々分けれないし、土を掘ると根元は一つになっていたりする。

何とか2つだけは試みとしてやってみたが、根付かないかも[exclamation&question]

スコップで穴を開ける→ピートモスを入れる→苗を入れ、水をやる。

IMGP6831.JPGIMGP6834.JPGIMGP6835.JPG

ブルーベリーは成長も遅く、買った苗を植えても1年もしないうちに死んでしまったりする

ナイーブなブルーベリーに対して、どこでも根付いて生き延びようとするブラックベリー。

お嬢様と路上生活者位の差。だから、品格と美味しさが違うわけだよね[exclamation]

初めてやった実験株分け。。。これからどうなるか、ある意味 楽しみである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

HOTCOOL

ブラックベリーのワインが飲みたくなってきた^^
by HOTCOOL (2022-11-01 04:03) 

さる1号

ブラックベリーってそんなにもタフなんだ
根性で生き延びようとするブラベリが素敵過ぎる〜^^
by さる1号 (2022-11-01 04:21) 

親知らず

美味しい方が強いと良いのにねー。
by 親知らず (2022-11-01 08:20) 

paulo

ヒゲおじさんってものすごくタフだよね。
コレなた健康的な体をいつまでも維持できますね。
by paulo (2022-11-01 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。