SSブログ

葉物野菜の成長 [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

レタスは9月1日に種蒔きをした。

カリフラワーのオレンジ美星は9月2日、法蓮草は8日、サラダ春菊は9日に種蒔き・・・

法蓮草は外畑で直播し、ナイロンを被せたので成長も早く、もう10月中旬から食べている。

法蓮草はの種類はプリウスベータとオシリスと2種類。冬栽培用オシリスの方が成長早い[exclamation]

この葉物野菜がない時期は、法蓮草で作るサラダは美味しい[exclamation]

レタスの種蒔きから芽はすぐ出るが、赤ちゃんから幼児位になるまで1カ月半。

10月19日にやっとハウスに定植。それだって、小さ過ぎて、今にも死にそう[exclamation]

せっかく種蒔きして芽が出たのに、定植(ハウスに植え替える事)して失敗する事が多い[exclamation]

買った苗は小学生ぐらいになってから売り出すけど、自分で作った苗は2歳位のか細さ。

苗を定植した時は、苗はストレスでそのままの状態で1週間位成長が止まる。

今回は1週間所でなく、10日以上同じ状態で、か細いままと死んでしまった苗がある。

そして11月に入り、やっと動き出した。成長しだすと毎日見ててもわかる成長ぶり。

植えた時の10月19日と11月13日の様子を対比で見て下さい。

IMGP6555.JPGIMGP7323.JPG

一本のレタスで比較すると・・・

IMGP6556.JPGIMGP7322.JPG

春菊もまだ食べれないけど、こんなに成長してます。

IMGP6566.JPGIMGP7320.JPG

カリフラワー(美星)の成長の比較・・・

IMGP6564.JPGIMGP7332.JPG

ミニセロリが1カ月以上も芽が出なかったので、もう諦めていたけど、

最近急に芽が出て来た。ハウスのビニール剥ぐまでに食べられないかも・・・

IMGP7331.JPG

それに比べて、一回引っこ抜いたと思ったミントは、また出現。。。強いなぁ~

IMGP7333.JPG

12月8日、春菊もレタスもだいぶ成長。レタスは寒くてもう成長出来ないようです。

小さいながら、ランチに添えて出しています。若いレタスは美味しい[exclamation]

37803.jpg37804.jpg

8月に買った苗を植えた白菜、紫白菜、キャベツは虫に食われながらも成長してます。IMGP7325.JPGIMGP7326.JPGIMGP7327.JPG

レタスがないので、今は白菜とキャベツをサラダに入れています。

虫食いではありますが、冬野菜、確保しました。

無農薬農家にとってアブラナ科の巻いている白菜、キャベツが一番難関なんだよね。

一番虫が付き易い所に巻いてる中にヨトウムシが入って行ってしまうから・・・

今年もどんどん食われて行ってた時期に夜8時に二人で懐中電灯を持って虫取りに行った。

ヨトウムシは昼間この白菜の巻いてる中に潜んで夜になると上に出て来る。

暗いから自由に上に出て食べてるヨトウムシをキャッチ[exclamation]水没させる。

今回助かってるいるのは5日間夜回りして、虫を取った成果だと思う。

無農薬って、ほんと大変ですよ[exclamation]でも美味しいからやめられない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

こちらキャベツはもう少し。
いろんな種類植えてありますね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-09 18:03) 

まほ

植物を枯れさせる天才なので、農業は無理だなぁ(笑)
あぶらかわセット届きましたよ。
本当に、ありがとうございました。
業務連絡:ほとんど外に出ないため、
郵便局に残高が無いのにお金を動かせません。
来週中ごろまで、お待ちください。
by まほ (2022-12-09 22:20) 

HOTCOOL

キャベツはたくましいですね。
by HOTCOOL (2022-12-10 03:55) 

paulo

逆に、農薬で虫も食わなくなった綺麗な野菜って怖いね。
by paulo (2022-12-10 05:27) 

親知らず

普段いかに農薬にまみれた野菜を食べているかって事ですね。
怖いわー。
by 親知らず (2022-12-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。