SSブログ

水耕栽培失敗! [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前に面白いお客様が展示室来て 話をしてたら、水耕栽培をした事があり、機械を持っている

という。そして使ってないので貸してくれるというので、借りてやってみる事に・・・

IMGP7384.JPG

ベビーリーフが発芽から成長まで早いので、ベビーリーフを植える事にした。

わたかスポンジに種を入れる[exclamation]というので、貰った100均のわたでやろうとしたら、

化繊か何かで、水をはじく性質があるらしく、水が滲みない[exclamation]どうやっても滲みない[exclamation]

IMGP7382.JPGIMGP7387.JPG

仕方ないので、100均からスポンジを買って来て、やったが今度は落ち着きが悪い。

IMGP7390.JPGIMGP7391.JPG

11月18日・・・やっと落ち着いたので、発芽スイッチを入れた。

これには発芽モードと育苗モードがあり、芽が出た頃、育苗モードに切り替わる。

そのために太陽と同じLEDの光を太陽が出て、沈む時間帯に設定して、

水にはハイポネックスのような栄養剤を入れる。

IMGP7392.JPGIMGP7400.JPG

なかなか芽が出て来ないので、濡れた新聞紙を被せてみたら、やっと発芽して来た。

土で栽培するよりかなり、発芽が遅かった[exclamation]ハウスだと1週間以内(夏だと2~3日)

     にはほとんど発芽するのに対し、中々出て来ないので濡れ新聞紙を掛けた。     (コメバイザーさんの助言で)

IMGP7533.JPG

10日目にやっと芽が出て来た。

IMGP7540.JPG

12月1日・・・少し成長して来た。

12-1.JPG

12月13日・・・12日経ってる割には成長が遅すぎる。

12-13-1.JPG12-13-2.JPG

12月20日・・・ちっとも成長しないばかりか枯れて腐った感じになった。

IMGP7818.JPGIMGP7819.JPG

普通ハウスに植えると夏で20日~1カ月で食べれる大きさまで成長している。

途中一度栄養剤を入れたけど、それにしても土と違う[exclamation] 何かが足りないんだろうね。

電気代勿体ないし、もうやめる事にした。

自然に逆らって良い事はない[exclamation]という事がよくわかった。

これを借りた人が夏に実験をやって、昼間は太陽の光を[exclamation]夜はこの光を利用して

早く成長させるようにしてレタスを作ったが、美味しくなかった[exclamation]食感が良くない[exclamation]

と言っていた。それにしても冬に電気代掛けてまでやる事じゃない[exclamation]と実感した。

冬に家に土を持ち込んでやった事があるが、生育期間が長いし、温めたので電気代を

掛けて勿体ないと思った。これも同じだね[exclamation]今電気代高いし・・・

もうわかったから、もう二度と手を出しません[exclamation]これも経験したからわかるのです[exclamation]

スポンジ買って、置く台を買って支出をし、手間も掛けたけど、この機械は5万円

するんだから、これを買わなかっただけでも良いとしないと・・・

経験は大きな財産だと思って、マイナスもプラスと捉えましょう[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

私には合わないですね。これは。
by 夏炉冬扇 (2023-02-01 21:15) 

HOTCOOL

失敗は成功のマザー・・・
by HOTCOOL (2023-02-02 05:55) 

親知らず

観葉植物的に眺めるなら良いかも。
by 親知らず (2023-02-02 07:53) 

paulo

何をやってもうまく行く失敗知らず?
逆に面白くないんじゃない?
by paulo (2023-02-02 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。