SSブログ

餅つき [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

毎年12月30日は餅つきと決めています。

年に1回しか使わない餅つき機ですが、母の代からですので、40年は使っているでしょう[exclamation]

と考えると、元は取れてる[exclamation]昨日姉が来て、お供え餅、急に高くなったよ[exclamation]と・・・

家は餅米1㎏(500円位)で、毎年お供え餅2~3組と伸し餅と突いた時に食べる分が出来る。

餅米を水に浸け→ザル上げ→餅つき機に入れる→蒸す→蒸し上がったら、突くスイッチ押す

IMGP7921.JPGIMGP7922.JPG

蒸し終わったもち米。突くスイッチを押すとこんな感じで、機械がやってくれる。


最後にひげおじさんが餅がちゃんと出来ているか[exclamation&question]粒がないか[exclamation&question]確認する。

IMGP7932.JPG

片栗粉の上に上げて・・・

IMGP7935.JPGIMGP7936.JPG

お供え餅を作る。。。

IMGP7938.JPGIMGP7937.JPG

お供え餅3組と切り餅。。。

IMGP7953.JPGIMGP7955.JPG

その他に、お昼は突き立てお餅を頂く。もう3種類の具を用意していた。

IMGP7939.JPG

お節の栗きんとんを作っていたので、私がそれを付けて食べたい[exclamation]と思った。

まずは辛み餅から・・・

IMGP7941.JPG

次は栗きんとんを乗せて・・・

この栗きんとんは家の紅はるかのさつま芋と栗拾いした栗を甘露煮にした全部手作り。

美味しいんですよ[exclamation]その美味しい栗きんとんと餅、不味いわけがない[exclamation]

IMGP7943.JPGIMGP7944.JPG

その上にきな粉も乗せたら、バッチリ[exclamation]

IMGP7947.JPG

栗きんとんのトロトロ部分に浸すとまた口当たりが良い[exclamation]

IMGP7952.JPG

餡子ときな粉とも合わせても食べてみたけど、餡子よりイケる[exclamation]

IMGP7945.JPG

栗きんとん餅、最高[exclamation]

食べていて、突き立ての餅をこんな贅沢な食べ方して食べる人はそんなにいないよねぇ

と私が話したら、作ったひげおじさんは、とっても嬉しそうだった[exclamation]

最後に勿体ないので、機械の羽根から餅を取って、「これが本当のはねもち」

と寒~いダジャレを言うひげおじさん。。。

IMGP7956.JPG

二人で恒例の餅つきをし、最後にはねもちを食べ、美味しさと嬉しさで、満面の笑顔。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

HOTCOOL

辛味もちが美味しそうです^^
by HOTCOOL (2022-12-31 04:37) 

夏炉冬扇

40年ですか。
思い出いっぱいですね。
高校生まで餅つきしました。杵で。
by 夏炉冬扇 (2022-12-31 07:16) 

夏炉冬扇

佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2022-12-31 07:17) 

paulo

つきたてのお餅を、色々な具とおいしく食べてお正月を迎えるなんて、いいですね〜〜〜〜〜〜〜!
by paulo (2022-12-31 07:43) 

さる1号

つきたてのお餅、いいなぁ
関東風ぜんざいで食べたいな
ウチはコロナで買い物に行かれずお供えのお餅をどうしよう・・・・って大騒ぎ、こんな時に餅つき機があれば
by さる1号 (2022-12-31 08:52) 

親知らず

おお!つきたてのお餅美味しいだろうなぁ。
うちのホームベーカリーでもお餅がつけるのですが、1度に沢山出来ちゃうので、なかなか出番がありません。
by 親知らず (2022-12-31 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。