SSブログ

生クリームでサワークリームと発酵バターを作る。 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

生クリームって、賞味期限が短くて、過ぎてしまったのをどう使うか[exclamation&question]迷う。

食べてみると悪くはなっていないので、その生クリームにサワークリームと発酵バター

を作る事にした。初めて作るので、本当に出来るのか[exclamation&question]ドキドキしながらと取り掛かる。

生クリームは42%以上でないとバターは出来ない。これは47%。

まずヨーグルト入れ、45℃で8時間発酵させる。生クリームの中にヨーグルトを入れる。

IMGP8568.JPG

この発酵したのが、サワークリーム。この段階でパン用に少しだけ取り置きする。

IMGP8570.JPGIMGP8616.JPG

サワークリームはパンに付け、上にりんごジャムとブルーベリージャムで食べた。
 
IMGP8565.JPG
 
生クリームと違って、砂糖を入れないから、ジャムが合う。美味しかった[exclamation]

残りを、発酵バターにしたい[exclamation]分離させるためにかき回す。

IMGP8572.JPG

分離したら、布巾に入れ濾す。濾した方が発酵バターで、汁の水分はバターミルク。

IMGP8575.JPGIMGP8576.JPG

絞った発酵バターがこれ[exclamation]ラップで形作り、冷蔵庫に入れると固くなる。

IMGP8578.JPGIMGP8579.JPG

発酵バターはテレビでやっていたので、サツマイモに付けて焼き芋にしてみた。

IMGP8589.JPGIMGP8592.JPG

さつま芋は発酵バターを付けたから抜群に美味しいというわけではなく、普通に

美味しいが、皮がパリパリと発酵バターの香りがrついて、美味しい[exclamation]

ひげおじさんと、「焼き芋より皮が美味しかったね[exclamation]」と同意見だった。

沢庵と発酵バター焼き芋を交互に食べるとついついどちらも食べ過ぎてしまう。

IMGP8590.JPG

食べている時は分からなかったけど、よく見ると同じ色だったのね[exclamation]

生クリームが余った時の使い方をまた一つ覚えた。

冬は家の中で出来る、やった事のない料理に挑戦する時期である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

夏炉冬扇

お腕前ですね。
生クリームもお菓子用に好みのものを購入するのに、娘は苦労しているようです。

by 夏炉冬扇 (2023-01-31 18:21) 

HOTCOOL

生クリームが舐めたくなった(笑)
by HOTCOOL (2023-02-01 03:27) 

paulo

サワークリームも作っちゃうんだ!
おやつに、ビスケットにつけてポリポリ食べますが、意外と高いんですよね。
by paulo (2023-02-01 08:06) 

親知らず

我が家では生クリームは残らないなぁ。(笑)
全部ホイップして、余ったらクレープ焼いちゃって使い切っちゃいます。
by 親知らず (2023-02-01 08:18) 

さる1号

沢庵と焼き芋って合うんだ、こんど試してみなければ
ウチは生クリームは余らないなぁ^^;
by さる1号 (2023-02-02 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。