SSブログ

りんご仕事 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月3日から紅玉が限界に来てる事あり、紅玉シャーベ、りんごジャム、ドライりんご

を作る事にした。7日から東京に出かける時にお土産にも持って行こうと思った。

2人で、ひたすらりんごを切り、下準備。。。

IMGP8013.JPG

鍋に入れて煮るのだが、白ワインと砂糖で煮るので、崩れないように皮は上にする。

昨年何度も試して、ワインと砂糖の割合を決めたので、バッチリ[exclamation]

DSC_9221.JPG

火が入ると自然にりんごから水分が出て来る。絶対かき回さない[exclamation]のが鉄則。。。

IMGP8036.JPGIMGP8022.JPG

皮を付けたままだと煮りんごが赤みを付けるのと煮崩れを防ぐことが出来るので、

りんごシャーベはこの方法でやっている。

この紅玉は知り合いから、家庭用の葉とらずで最後まで実を木に付けている

蜜が入っている美味しい紅玉なので、たぶん他のより砂糖も少なめかもしれない。

これを汁が無くなるまで 弱火で煮て、煮含めるが、焦げるか焦げないか

瀬戸際で火を止めるので、タイミングが難しく、ずっと付いて見ている。

これで、紅玉シャーベとドライ林檎を作るのである。

シャーベは冷まして袋詰め、ドライ林檎は皮を剥がす。

IMGP8028.JPG

これを乾燥機に掛けて、食べやすい柔らかめの頃合いまで乾かす。

皮にも味が付いてるので、乾かしてみたけど、パリパリにはならなかった。

IMGP8015.JPGIMGP8016.JPG

乾かしたのを真空パックする。

美味しいんだけど、手間が掛かり過ぎるし、手間の割には料金が取れない雰囲気。

売り出そうと思って作ったけど、やめてランチ用に使おう[exclamation]

IMGP8032.JPGIMGP8035.JPG

私がこれを作ってる間、ひげおじさんは形が残っているりんごジャムを作っていた。

IMGP8019.JPG

こちらもりんごシャーベと一緒に真空パック。。。

IMGP8039.JPGIMGP8040.JPGIMGP8042.JPG

こうして、長期間美味しさを保つために、すぐ―38℃の貸し冷凍庫に持って行った。

家の冷蔵庫と冷凍庫にも少し入れて、これを利用したスイーツを考えよう[exclamation]

これで、紅玉2箱買ったのを無駄なく使った[exclamation]

冬はこういう仕事が多いので、陶芸仕事と共に意外に忙しい。。。

でも 訪問客が来ないし、雪でなるべく外出をしないようにしてるので,それなり作業は進む。

とは言ってもこれをやるのに3日掛かった。

これと並行して、マロングラッセを正月2日の日からやった。

IMGP8012.JPG

5日間も掛けて上手く出来たのに、あまりギリギリで、荷物に送る事が出来ず、

手で持って行こうと思ったら、カバンに入れ忘れてしまった。あぁ・・・失敗[exclamation]

要するに、今回のお土産は、全部手作りで行こうと思って人参マリネや玉葱の甘酢漬け

ゆず大根、沢庵、カラフルポテトチップス、安納芋の柔らか干し芋、りんごの白ワイン煮

りんごジャム、そして野菜。 マロングラッセは、忘れてしまったけどね[exclamation]

次男はともかく、お義姉さん夫婦は年なので、手を煩わせないためになるべくつまみに

なる物を作って行ってみたのでした。皆に喜んで貰えたので、報われました。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

夏炉冬扇

みなさまお喜び。
なによりです。
少し酸っぱい紅玉好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 21:40) 

HOTCOOL

青森でリンゴと言えば、タレントの王林ちゃんを思い出します(笑)
by HOTCOOL (2023-02-03 03:24) 

親知らず

色が綺麗に出てますねー。
絶対かき混ぜない、なるほど。私はつい構いたくなります。
by 親知らず (2023-02-03 08:32) 

paulo

どちらかといえば、りんご系のスイーツよりマロングラッセが食べたい。でも、ドライリンゴの赤は綺麗ですね。
by paulo (2023-02-03 10:09) 

さる1号

うわぁ、美味しそうだ
紅玉がいっぱい、いいな
りんごスイーツを作りたくなってしまった
でも近所には良い紅玉が売っていないんだよね・・・・//orz
by さる1号 (2023-02-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。