SSブログ

リンゴプリンを試作 [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

紅玉を加工した物をかなり作ったし、生食用の蜜入りふじのりんごも沢山ある。

この加工りんご使って、いつでもりんごスイーツを作れるようにしたい。

そのためのレシピ研究のための試作をずっとやっていた。

作りたいのは、りんごプリンとりんごケーキ。今回はりんごプリン試作のお話。。。

紅玉シャーベはそのままシャーベットとして食べても、良いし、融かしてりんご煮、

それにゼラチンを混ぜてりんごゼリーなど利用できるようにしてある。

それを使って、もっとレシピを増やしたいと思ったのだ[exclamation]

まずは、卵と砂糖と牛乳を使って、一般的なプリン液を作る。カラメルソースを作る。

カラメルソース、紅玉シャーベ、普通のプリン液を流し、蒸し焼きして、プリンを作った。

DSC_9272.JPG

レーズンも入れてみたが、レーズンいらないな[exclamation]と・・・

カラメルソースの強さで、せっかくのりんごの優しい風味が消えてしまうので、

カラメルソースも止めよう[exclamation]と思った。

次に牛乳を少なくして、りんごの果汁液を入れてみた。やっぱりカラメルソースは駄目だ[exclamation]

いろいろ割合を変えながら、型から外しても崩れない配合を何度かやってみた。

私的にプリンというのは硬くても駄目、崩れても駄目でプルプルンしてるのが美味しい[exclamation]

と思っている。その頃合いを見つけるために、毎日試作プリンを食べ続けた。

DSC_9279.JPG

牛乳の代わりにヨーグルトを入れてみたら、さっぱりするのでは[exclamation&question]と・・・

牛乳、食べるヨーグルト、飲むヨーグルトで試作。割合を変えた物もやった。

DSC_9281.JPG

私が好きだったのはなめらかで、飲むヨーグルトとりんごジュースでやった物。
 
中にりんごジュースを入れたら、上のりんご煮が邪魔な感じがして来た。
 
でもりんごジュースでりんご味はしてたけど薄いし、形が崩れる。困ったなぁ~[exclamation]
 
それならば、100%のりんごジュースをさらに煮詰めて、濃縮する。
 
そして、飲むヨーグルトでの崩れない程度の割合を導き出す事にした。
 
食べる事5日続いて、さすがにプリンに飽きて来たのと、太って来た。
 
そうだよね[exclamation]運動もしないで、昼ご飯代わりにスイーツ食べてたら太る[exclamation]
 
それでも食べ続け、やっと完成しました[exclamation]
 
ランチのスイーツに使うので、盛り付けも考え、すぐそのまま写真を使えるようにして置く。
 
ずっと盛り付けを考え、やっと完成した写真がこれです[exclamation]
 
美味しそうでしょう~[exclamation&question] いや美味しいんですよ[exclamation]
 
IMGP8501.JPG
 
周りのゼリーは、青りんごと黄りんごのゼリーです。上はりんごシャーベを融かした物。
 
IMGP8509 - コピー.JPG
 
じっくり、りんごと向き合って、完成させました。冬だから出来る完全レシピです。
 
これを食べてるお客様の笑顔が早く見たいな[exclamation]
 
2人で毎日プリンを試食して、ひげおじさんは1週間目には、げんなりした顔をしてました。
 
毎日の同じ甘い物攻めも 辛い物があります。。。[ふらふら]
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

娘は硬玉を使います。
私たちの口にはまずはいりません。
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 21:08) 

親知らず

美味しそうだな。綺麗だな。
by 親知らず (2023-02-07 23:28) 

HOTCOOL

嬉しい辛さかな^^
by HOTCOOL (2023-02-08 03:52) 

さる1号

毎日プリン、自分は平気かも^^¥
リンゴのプリン、美味しそうだなぁ
by さる1号 (2023-02-08 05:36) 

paulo

コレって、もうお店を出せるレベレジャない?
人を雇ってmutuminカフェとかさ?
by paulo (2023-02-08 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。