SSブログ

続リンゴケーキ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチのためのリンゴケーキを仕上げて、牛乳も、飲むヨーグルトも余ってしまった。

なので 消化するため、ひげおじさんにカスタードクリームを作って欲しいと・・・

カスタードクリームが出来たので、ちょうどネットで見た、カリスマ家政婦のしまさん

のレシピで、簡単で美味しいリンゴタルトタタンを作ってみようと思った。

普通りんごのタルトタタンを作る時は、あらかじめりんごをキャラメルゼして置き、

それを入れて、アーモンドクリームを入れて、タルト生地を上に被せ、それをひっくり返す。

しまさんのレシピはりんごのキャラメルゼを作らないで、型にバター、グラニュー糖、

生りんごを直に入れ、焼く事でキャラメルゼする一石二鳥のやり方である。

これを見た時、確かに簡単で、理屈的には合う。なので、4種類やってみる事にした。

アーモンドクリームの代わりカスタードクリーム入れる。ケーキ生地の前か後か[exclamation&question]

そんな感じで4種類作った。

1.生りんごにカスタード,ケーキ生地 2.生りんごにケーキ生地,カスタード

3.紅玉のシャーベにケーキ生地,カスタード、4.煮りんごジャムにカスタード,ケーキ生地

 1.IMGP9028.JPG2.IMGP9030.JPG  3.IMGP9024.JPG4.IMGP9032.JPG

4鮎類を少しずつ切り分けて、試食してみる。

はっきり言って、しまさんの簡単にやるのは、先に煮て置くより美味しくない[exclamation]

簡単にやった方が美味しかったら、うそだよね[exclamation]

いくらしまさんのレシピでも、理屈的に合っていても美味しいわけがない[exclamation]

もちろん、比べたからであって、比べないと美味しいと思うかもしれない。

一番美味しかったのは、紅玉シャーベでやったのが見た目も良いし一番美味しかった[exclamation]

IMGP9034.JPG

結局、作り置きした紅玉シャーベは何にでも使えて、便利だという事がわかった[exclamation]

りんごはいっぱいあるから、またりんごスイーツを考えて見よう[exclamation]

結局、カリスマ家政婦のしまさんは、短時間で何種類もそれなりの料理が出来る方で

簡単で超美味しいという所まで行かないのだ[exclamation]と思った。家政婦としてのカリスマだから[exclamation]

超美味しい所まで持って行くには、それなりの手間は必要だという事です。

簡単で美味しい物は、素材が新鮮で美味しい海鮮魚、野菜など、その物が生で美味しい

そういう素材であれば、あまり手を加えない方が美味しい[exclamation]と思う。

新鮮でないもので、簡単料理で超美味しい料理はないとは言わないが、数少ないと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

夏炉冬扇

頂いてみたいですね。
いつもながらお腕前。
by 夏炉冬扇 (2023-02-17 17:41) 

paulo

つまり、愛情を込めて手をかけた方が美味しい。
ある意味、当たり前だよね。
by paulo (2023-02-18 02:17) 

HOTCOOL

時短の世の中ですが手間暇かけたほうが料理はいいよね。
by HOTCOOL (2023-02-18 05:23) 

さる1号

手間を抜いたらダメなのですねぇ
しっかりキャラメリゼしたのが美味しいね
by さる1号 (2023-02-18 08:18) 

親知らず

手抜きでそこそこの物を食べたいか、しっかり手間をかけて美味しい物を食べたいか、って事ですね。
by 親知らず (2023-02-18 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。