SSブログ

野菜の赤ちゃんが生まれた! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

15日、16日と2日間で種蒔きをした。3日目から芽が顔を出して来ている。

19日の4日目には はっきり確認[exclamation]ハーブはホーリーバジル以外はほとんど発芽している。

これはスイートバジル。見え難いので、同じ物を右は拡大した。

IMGP9537.JPGMGP9537.JPG

4日目に顔を出したのはブロッコリー、カリフラワー(美星)、ケール

レタスは、3日目に2種類(柔らかルージュ、ゴクラク)以外は後の4種類は発芽した。

これはカリフラワーの美星。。。

IMGP9539.JPG

トマト、唐辛子、パプリカ類はまだ発芽していない。コールラビもまだ。

4月23日(1週間目)・・・トマト、唐辛子類も芽が出て来た。

IMGP9544.JPGIMGP9546.JPG

長葱も芽がほとんど出た。ある意味出過ぎて、困った感じ[exclamation]

九条細葱と葱奉行の2種類。

IMGP9542.JPGIMGP9541.JPG

ケール,カリフラワー,ブロッコリーは芽が出て長くなったので、ポットに土を足す。

IMGP9543.JPG

ハーブはチャーピル以外全部出た。(チャーピルは2019年で種が古過ぎるかも)

IMGP9547.JPG

ハーブのボリジは初めて植えるので、発芽の出方、成長の仕方が楽しみである。

IMGP9545.JPG

レタスも6種類、全部発芽した[exclamation]

IMGP9548.JPGIMGP9549.JPG

一斉に光に向かっている元気な姿が頼もしい[exclamation]

この時期は畑に、まだ出てないので、家の中で野菜の赤ちゃんの顔を見てるのが楽しい[exclamation]

そんなに大きくならないのに、どんな顔になってるかな[exclamation&question]と一日何回も見に行く。

そして同じ部屋で野菜と寝起きを共にしている。

一緒に暮らしてるんだから、可愛くなるはずでしょう[exclamation&question](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]




nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

夏炉冬扇

ネギ、上手に出てますね。
種からやったことはないんです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-25 19:48) 

HOTCOOL

うん、可愛くなる!
by HOTCOOL (2023-03-26 04:55) 

親知らず

これからが楽しみですね。
by 親知らず (2023-03-26 08:09) 

paulo

育つのを見ていれば可愛くなるよね。
by paulo (2023-03-26 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。