SSブログ

雪が消えた畑の様子 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

積雪が0だけど,雪寄せした雪が少しだけ残っていますが、畑はほとんど雪がないです。

IMGP9509.JPG

苺が顔を出しました。

IMGP9513.JPGIMGP9511.JPG

ひげおじさんはブルーベリーの雪囲いを外しています。

IMGP9508.JPG

畑の見回りをしていたら、鼠は多過ぎて、蕪、人参がかなり食べられているので

全部抜いて、地下に保存。食べ物が無くなると、鼠はある物何でも食べてしまい

1週間まであった蕪がほとんど食べられていました。だから急いで保存したのです。

鼠の穴がいっぱいあります。赤く囲った所が鼠穴。塀に沿って行く習性があります。

ハウスには秋に大きくなれなかったカリフラワーがハウスの横を使って、

ダメ元で斜めにナイロンを被せて置いたら、そこだけ生きてた。

ナイロンを剥いだら、元気に顔を出したが、冬越ししたのは実になるのだろうか[exclamation&question]

IMGP9514.JPGIMGP9291.JPGIMGP9515.JPG

秋に大きくならなかったキャベツをナイロン掛けて冬越しさせた。

そのままだけど、元気なのは1個だけ[exclamation]後は腐りかけている。

IMGP9293.JPGIMGP9294.JPG

野菜もこんな感じで、鼠被害も確認して、家に入った。

だんだん鼠とモグラが多くなって、困ってしまった[exclamation]反対に鼠にとって安全な場所[exclamation&question]

どうにか近づけない方法はないだろうか[exclamation&question]

毎年、鼠と虫と鳥と戦っている気がする。私、人間なのに頭悪いよね[exclamation]

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

HOTCOOL

それだけ美味しいんですよね^^
by HOTCOOL (2023-03-23 18:39) 

夏炉冬扇

広い畑。
しかもハウス。
苺狩りができますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-23 20:41) 

さる1号

鼠穴、あんなにもあるんだ@@)
”害虫にカマキリ”のように鼠対策できるのはないのかなぁ
by さる1号 (2023-03-24 04:22) 

親知らず

ネズミにとってもパラダイスなんですね。
by 親知らず (2023-03-24 08:38) 

paulo

バネ仕掛けの昔ながらの鼠取りをいっぱい買って、畑に仕掛けるのは?
by paulo (2023-03-24 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。