SSブログ

紫芋の芋けんぴ [お菓子・スイーツ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

紫芋がいっぱい余っている。そこで考えたのが芋けんぴ。

でもただの芋けんぴなら、安く売ってる。同じは嫌なので、一ひねりする。

紫芋を素揚げし、乾燥機で乾かす。薄目と厚めを作った。

まずは、乾かしただけの、塩を少し降っただけのチップス。

IMGP9524.JPG

それに1つ目は塩けんぴ。甘しょっぱい味って堪らない[exclamation]IMGP9522.JPG

二つ目は醤油ゴマけんぴ・・・これも1つ目と甲乙つけがたい[exclamation]

IMGP9523.JPG

三つめはハチミツを加えた物・・・蜂蜜の味も加わり美味しいのだけど、歯にくっ付く。

IMGP9525.JPG

4つ目は3つ目に天然塩を軽く振りかける。

IMGP9526.JPG

この結果、3,4番目は歯にくっ付くので、入れ歯が取れそうで、年寄りには向かない[exclamation]

なので、3.4は味は良くても、歯ごたえで却下。。。

1と2は甲乙つけがたいので、またもう少し研究してみます。

どうして作るなら美味しい物を作りたい[exclamation]考えあぐね、かなり迷う。。。[ふらふら]

どうせなら、2回作る手間はあるけど二つ混ぜるっという手もありかな[exclamation&question]

と考えながら、味も2種類、さつま芋2種類にして作りました。

IMGP0057.jpg

鳴門金時には甘醤油、紫芋には塩けんぴにしました。

色合いと味を考えて、結局これに落ち着きました。。。

どちらも美味しいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

親知らず

高齢化社会だからねー。(笑)
見た目も綺麗で美味しくて体に良さそう。
by 親知らず (2023-04-26 18:38) 

夏炉冬扇

紫芋、娘のスイーツ用にいつも作っています。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 21:39) 

さる1号

やっ、これは美味しそうな^^
歯にくっつくのは自分も苦手で^^;
by さる1号 (2023-04-27 04:37) 

HOTCOOL

高知の芋けんぴは美味しかったっす^^
by HOTCOOL (2023-04-27 07:41) 

paulo

私は歯にくっついても塩ケンピが食べたいね。
by paulo (2023-04-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。