SSブログ

さつま芋植え [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

さつま芋の苗が伸びて、うっそうとしています。

畑の中にグランドピアノが置いてあるみたいです。(笑)

IMGP0405.jpg

大きくなったのを切って、水に浸けて根を出させる。

IMGP0324.jpg

それを土に仮植えして置く。こうする事で、畑に植えた時に活着しやすくて、

水を毎日あげなくていいので、時間の無駄が省ける。

IMGP0454.jpg

それをデレッキ(バーベキューの時に掴むもの)で植える。

IMGP0453.jpgIMGP0456.jpg

今ある分だけ植えました。これからどんどん苗が出来次第植えて行きます。

[黒ハート]

今日はひろむ君たちが雨の中、さつま芋植えに来た。

本当は午後から雨予報だったので、午前に替えたんだけど、8時頃から降り出した。

遠くから来るから雨合羽で強行[exclamation]

43577.jpg43576.jpg

5年生になったひろむくん、いろんな事を学び、私達の大人の会話に付いて来れます。

ちょっとするとこちらが教えて貰う事も多い。。。頼もしいね[exclamation]

小さい時、一緒に走って競争した事もあるけど、今は勝負にならないな[exclamation]

こうして遊べる期間は後2~3年なんだろうなぁ~・・・と思うとちょっと寂しくなる。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

親知らず

グランドピアノがあるって事に驚きますが、そこに苗が沢山あるっていう風景にもっと驚きます。
by 親知らず (2023-05-28 21:20) 

さる1号

グランドピアノの正体が気になるなぁ
また名前がXXXXHAだからYAMAHAって読んでしまう・・・
by さる1号 (2023-05-29 04:24) 

夏炉冬扇

仮植え。参考になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:26) 

HOTCOOL

ピアノの音色を聞かせると、野菜たちも美味しく育ちそう♪
by HOTCOOL (2023-05-29 07:59) 

paulo

このブログでひろむ君の成長がわかるのが楽しいよ。
メガネかけていなかったよね?
by paulo (2023-05-29 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。