SSブログ

若い人から教えて貰う [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長年通ってる教室の人にマイナポイント貰いましたか[exclamation&question]と言われ、やる事にした。

スマホでもパソコンでも途中で躓いてやれなかった。やれないので陶芸教室の時に聞いた。

読み取る時、かざすって、書いてあるけど重ねるだね。それとスマホケースを取らないと

読み取ってくれない事がわかった。やっと読み取ったら、電子申請証明書の期限切れ。

ひげおじさんは遅くマイナンバーカードを作ったので、スムーズに事が運んだ。

ひげおじさんはパソコンもスマホも苦手だから私が全部やってあげる。

ポイントは先にお金を入れて置くタイプのスーパーカブのカードに入れた。

ここのスーパーは一番行くし、美味しいステーキ肉が売ってる所なので、ここにした。

買い物にあまり行かない私にはスーパーのカードはなく、すべてひげおじさんが作ってる。

電子申請証明書を復活させるため、油川支所に電話掛けたら、カードを持って来て下さい。

との事だったので、病院の帰りに行って、10分位で、パソコンと機械を二人で操作し復活。

が、これが反映されるのは24時間後。明日 マイナポイント操作をして下さいと言われた。

昨夜、同じスーパーのカードにポイントを入れようとしたら、もう入っているので、

別なカードを選んで下さいというので、別なスーパーのカードに入れてやっと終わった[exclamation]

長い旅だった[exclamation]きっと教室の人に言われなかったらやらないで、損していただろう[exclamation]

年を取ると新しい事を覚える事が億劫になるが、そうしてると損をする。

コロナで支援金を貰う時、面倒だったが挑戦し、色んな人に教えて貰って何とか頂いた。

パソコン、スマホ、機械作業は苦手だけど、世の中について行くには出来るだけやらない

と損をする事になるので、若い人に聞いてでも、やれるだけ食らいついて行こうと思う。

[黒ハート]

昨年暮れ、じゃらんの体験を登録して、やってみませんか[exclamation&question]と電話が来た。

じゃらんを通してやると手数料が取られるが、お客様が来なければ月額料金は取らない。

やり方を教えてくれる事といつでも簡単にやめられるというのでやる事にした。

基本を作って,教えてくれたが、冬期間やらないで放っといて、3月に

そろそろ写真とか入れて私なりにやろうと思ったら、やり方忘れっちゃった[exclamation]

そのうち畑が始まり、なおざりにしてる所に、「青森出張で寄らせて貰います[exclamation]

との事で、昨日じゃらんのスタップが来て、色々やってくれた。

時間は1時間だったが終わらなく、別な用事を足してから、また来て教えてくれた。

苺狩り、ブルーベリー狩りも6月から加わるので、現場を見て貰って、畑を案内した。

ハウスで野菜が成ってる所を初めて見た[exclamation]というので、「好きな野菜を積んでもいいよ[exclamation]

サラダで食べよう[exclamation]」と摘んで貰った。彼女にとって初体験。。。

43143.jpg43142.jpg

私が洗って、サラダにし、家にあったパンを持って来て、二人で昼食を食べた。

43140.jpg

とっても喜んで貰えた。美味しそうに食べてる姿を見るのは、私も嬉しい[exclamation]

初めての方だったけど、おしゃべりして、お食事して楽しかった[exclamation]

やり方を教えて貰い、これからやれるかどうかはわからないけど、

新しい事を学ぶという事は、プラスになってもマイナスになる事はないだろう[exclamation]

若者から新しい事を学び、年寄りは若者に経験値を教える。

そんな関係で有りたいと思う[exclamation]

若い子と話をすると、新しい事を学べるので、おしゃべりするのは大好き[exclamation]

この子が好き[exclamation]とか、馬が合わない[exclamation]というのは私の感だけ[exclamation]で決めるが

そんなに外れた事はない気がする。根拠のない自分の感だけどね[exclamation](笑)

昔は人見知りだったけど、高校2年生位から、人が変わったみたいに

初めての人と仲良くなれるようになった。 とっても不思議[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

夏炉冬扇

お店やまちおこし、初めての方と結構出会います。ご縁大事にしています。
by 夏炉冬扇 (2023-05-26 20:42) 

HOTCOOL

カメラ目線が凄いわ(笑)
by HOTCOOL (2023-05-27 05:51) 

親知らず

今どきは、回転寿司もファミレスもタブレットで注文。
会計も自動精算機。
スポーツクラブもNOVAもスマホのアプリから予約して、チェックインもスマホのバーコードで。
クロネコヤマトで荷物発送する時もタブレットで伝票を印刷。
トレジャーファクトリーも会員証はスマホのアプリ。
買取査定が終わるとスマホにお知らせ。
パソコンやタブレット、スマホが使えないと生きていけません。
by 親知らず (2023-05-27 08:17) 

paulo

若い人と話すといつも新しいことを教えてもらえますよね。
歳をとると、昔が全て正しくて現在は間違えている、という感覚になる人が多いけど、mutuminさんの頭はかなり柔軟ですよ。
by paulo (2023-05-28 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。