SSブログ

ひたすら種蒔き [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

先週はひたすら種蒔き、種芋植えをした。

青森はカッコウが鳴くともう霜が降りないから畑に植えても良いという昔からの

言い伝えがあり、先週初め、畑仕事をしていて、カッコウのさえずりを聞いた。

自然の時計からお墨付きをもらった気がして、種蒔き開始。。。

先週初め(22日、23日)、トウモロコシ2種類、とオクラと花オクラを植える。

IMGP0480.jpgIMGP0481.jpg00

2回目の種蒔きも25日に、人参や牛蒡の種蒔きも・・・

里芋の植え付けもやった。これは一人では時間が掛かるので、二人でやる。

IMGP0484.jpgIMGP0483.jpgIMGP0487.jpg

最後の里芋を植え終わったらホッとした。

豆は20℃以上が3日続くのが目安で、ここ数年で発芽の失敗は少なくなった。

でも芽が出て来るまではハラハラする。17日に植えた枝豆も1週間目で発芽の兆し。

生まれたばかりの枝豆の芽は外皮を付けたまま、土をからむっくり顔を出す。

この瞬間の顔が大好きだ[exclamation]種を植えた穴からやっと顔が見えるか見えないかの枝豆の顔。

私には背伸びして、興味深々で土の中から顔を出し、この新しい世界を見渡している

ように見える。私が覗き込んでみてるのではなく、反対に見渡されている感じ[exclamation]

IMGP0495.jpgIMGP0496.jpg

IMGP0494.jpg

2日位遅れて、落花生も芽も顔を出す。あの落花生の種の合わさった間からムクムクと

葉っぱを出し、大きくなろうとする姿は感動的だ[exclamation]あの小さい豆の大きな力。IMGP0535.jpgIMGP0531.jpg

トウモロコシも4.5日で発芽した。

IMGP0539.jpgIMGP0541.jpg

次々芽が出て来ると嬉しい[exclamation]野菜でも赤ちゃんは明るい未来を感じる。

あの小さな種には無限な能力を感じる。

種って、あんなに小さいのに栄養と色んな能力と可能性をいっぱい詰めた塊。

不思議な力に魅了される。種は超能力者[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

発芽。おっしゃる通り。嬉しいです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-31 20:40) 

親知らず

トウモロコシはあんな可愛い種から、人の背以上に伸びるんですよね。
凄い生命力ですね。
by 親知らず (2023-05-31 23:43) 

HOTCOOL

生きる力って凄いですね。
by HOTCOOL (2023-06-01 03:52) 

paulo

発芽して、花を咲かせて、実をつけて、種を残して、またそれが発芽して....もしかしたら人間より素晴らしいライフサイクルかもね。
でも、そのサイクルもmutuminさんの助けがないとできない。
ということはmutuminさんが一番素晴らしいのですよ。
by paulo (2023-06-01 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。