SSブログ

レタスの種蒔き [葉物野菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

レタスは6月の初めて出来始めた時から何度も種まきし、ずっと欠かさないようにしている。

8月は忙し過ぎて、種まきや管理が出来ないので、秋野菜の苗は買う事にした。

植えるだけだけど、それもままならないし、管理が行き届かず、かなり苗を殺した。

買う苗は食べる時期が一緒なので、あまり多く買っても食べ切れず困る。

雪が降るまでずっとレタスはサラダで食べ続けたい[exclamation]

やっぱり少し時期をずらして、自分で種まきをする事にした。

が、それがいつもやってるようにしないで発泡スチロールに直蒔きして外に置いた。

これが間違いだったようだ[exclamation] 待てど暮らせど、芽が出て来ない。。。[ふらふら]

3週間経っても芽が出て来ず、今から植えても雪が降ってしまい、大きくなれないかも[exclamation]

と思いながら、いつもの通り植える事にした。

いつもの通りというのは、レタスの場合暑過ぎるのが嫌い[exclamation]という性格なので、

キッチンペーパーに種を包み、水で濡らして乾燥しないようにナイロン袋に入れ冷蔵庫へ。

1週間もそのまま置くと、種から芽が出て来る。これはサニーレタス。

P1010010.JPG

サラダボールが種が黒い。

P1010012.JPG

これをピンセット、あるいは素手で種撒き培土に置いて行く。

これがなかなかやり難く、手にくっついたままになり、難儀する。

P1010011.JPG

埋めて2日後から、芽が出て来る。(これは種蒔き5日後)

P1010001.JPGP1010002.JPG

良い感じ[exclamation] 楽しようと冷蔵庫での芽出しを省いて、なまくらな種まきをしたために

返って遅くなってしまった[exclamation]深く反省した。やっぱり「急がば回れ[exclamation]」なのだ。

確実な方法を取らず、安易なやり方をしたから神に罰を受けたのだ。

[もうやだ~(悲しい顔)]

でも10日たって、こんなに大きくなった[exclamation]

P1010007 (2).JPGP1010005.JPG

雪が降る前に食べれればいいけど、何とか野菜は野菜なりに頑張ってくれている。

いい勉強をさせて貰った[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10)