SSブログ

人参と黒豆の収穫 [人参・ごぼう]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雪が降るという前日、まだ収穫していなかった黒豆と保存して置くための人参を掘った。

黒豆はほとんど実が付いていなかった。鼠なのか、元々あまり付いてなかったのか[exclamation&question]

丹波の黒豆だが、もう倒れて、枝豆の茎が、まるで木のように太くて野性的。。。

DSC_0128.JPGDSC_0129.JPG

一応、ある分だけ収穫したが、1回煮豆にして食べれる分の量はなさそうだ。

すぐそばに種豆にしようとそのままにしていた豆が、カラカラ乾いた後 莢から飛び出て

発芽したようだ。芽が出ていた。。。

DSC_0132.JPG

もう寒くなって、死ぬ運命で可哀想[exclamation]と思いながらそのままして置いた。

きっと暖かい日が続いた時に発芽しちゃったんだろうね[exclamation]

[がく~(落胆した顔)]

人参は5月と7月下旬に種まきしている。早く撒いたのは年取って来たのもあり収穫した。

DSC_0133.JPGDSC_0134.JPG

これを人参の粉末にしたいと考えている。

スライスして、乾かして、粉にするのだ[exclamation]

それをパンなどに入れて調理しやすいようにしたいと考えている。

7月終わりに種まきした人参は葉っぱが生き生きしている。

DSC_0135.JPG

今はもう雪の中。。。

でも雪の中で、どんどんこれから甘くなるのです。

ただ、もう40㎝も雪が降ってしまったので、掘るのが大変です。

1m以上でなければ掘れるだけ、頑張って掘って美味しい人参を食べたいと思います。

人参頑張れ[exclamation]掘る私も頑張れ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14)