SSブログ

朝食サラダの流れ変化 [サラダ生活]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

我が家は毎朝サラダは欠かせない[exclamation]朝食だけは一日の始まりなので、しっかり食べる。

その朝サラダの生野菜が今の時期、無くなっている。

基本野菜はよほどじゃないと買わない。

冬は根野菜が基本だが、長葱、人参と白菜とキャベツは雪を掘ると少しある。

12月12日にハウス仕舞いの時、土根付きのまま発泡スチロールに葉物を保存した。

サラダ春菊、レタス、ベビーリーフが正月まであって、美味しく食べていた。

が、それも底をついて来て、レタスが消え・・・ベビーリーフが消え・・・

と定番サラダが日が経つに連れ、変化して来ている。

まだ、レタス、ベビーリーフがあった頃の2日間のサラダメニュー

12月終わり頃に少しはミニトマトも残っていて、次男たち最後のトマトも食べた。

ドレッシングは人参ドレッシングで、さっぱりで美味しい[exclamation]

IMGP0392.JPG

この日は2種類のカリフラワー(白と黄色)も入っている。

IMGP0483.JPG

レタス、ベビーリーフ、サラダ春菊、レタス2種類、白蕪、もものすけ蕪、

、カリフラワー、3種類のパプリカ、煮大豆と10種類以上の野菜が入っている。

昨日のサラダ。

IMGP0785.JPGIMGP0788.JPG

そう[exclamation]レタス、ベビーリーフが消え、千切りキャベツと紫白菜が加わり、

パプリカは色付きが無くなり、緑だけ。。。(パプリカ収穫してからでも1カ月持ってます)

豆は家にあったインゲンと金時の古い豆を水煮して、サラダに使っている。

最近ハマっていて毎日食べてるのが豆類をサラダに入れる事。特に大豆が美味しい[exclamation]

タンパク質が採れて、なおかつ美味しいからバッチリ[exclamation]

それともう一つハマってるのが井上誠耕園のオリーブオイル。好き過ぎて、お取り寄せ。

IMGP0791.JPG

この前までのレモンオリーブオイルは季節限定でないので、ネーブル。。。

その他、採り立てのみどりのオリーブと完熟の赤のオリーブと魚に合うハーブオリーブ。

買ってみたけど、私は柑橘系が好きなようである。

パンは毎日オリーブオイルを付けて食べている。

最近作って食べている朝パン。

りんごパン2種類

IMGP0581.JPGIMGP0582.JPG

きな粉クルミパン

IMGP0484.JPG

次男が美味しい[exclamation]と盛んに付けて食べていた、主人が作ったりんごバタージャム。

焼き立て食パンに付けて食べます。

IMGP0786.JPGIMGP0789.JPG

なるべく朝はしっかりと食べ、体に良いとされてる物を食べるように心掛けている。

オリーブオイルはお取り寄せなので、贅沢してるけど、後は自分ちの野菜だから

お金は掛かってない。

ある食材で、ふんわり幸せな朝食を目指し、毎日美味しいサラダとパンを作っている。

これって、ある意味最高な贅沢だよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(14)