SSブログ

地味な仕事 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日「雛小道、花小道」でちょっと落ち込んでいたけど、皆様からのコメントで、

少し気持ちが楽になりました。

私も地味な仕事であるけど、この地域の町会長さんはもっと地味な仕事やっています。

雪が降ると、子供たちが少しでも歩きやすいようにボランティアで、除雪をしてくれます。

IMGP0721.JPG

多い時は2日に一回の割でやったりしています。

市から除雪機を借り、この町会を端から端まで1日がかりでやってくれるのです。

本当に頭が下がります[exclamation]

これが本当に地味な仕事で、私の仕事なんて比じゃないかも・・・

有り難いですね。。。

[黒ハート]

私の周りで最近いろんな事があり、気持ちが沈んでいる。。。

今日は、仕事が終わってから、35年以上陶芸を教えて来た五所川原の保育園の

園長先生が亡くなり、お通夜に行って来た。

夜の長い運転は疲れます。悲しみも余計疲れを助長したかもしれません。

89歳ではありましたが、12月まで元気で、保育園に出てたようです。

1月に体調を崩して、調べて貰ったら、すい臓がん。。。

すい臓がんって、親友もそうでしたが、自覚症状が出た時にはもう末期なんですよね。

園長先生も、親友も見つかってから1カ月くらいでした。

親友も居なくなってしまってからちょうど2年。。。

この前主人と旅行に行った時も、天国に行った親友との旅行を思い出していました。

見物しながらも・・・夜寝る時も、いっぱいおしゃべりしたなぁ~って・・・

友が居なくなるのは、親が居なくなるより悲しさと、とり残された感が強いです。

2,3日前、友達から また転移したと聞かされたとき、とても落ち込みました。

またとり残されてしまうかもしれないと思ったら、悲しみが倍増してしまったのです。

ここ1週間で、このような事が多く、心が沈んでいます。

何もしてやれない、やりきれない気持ちと、別れが来るかもしれない不安。。。

どうしようもない焦燥感にさいなまれていました。

私が焦っても、仕方ないけど・・・ 晴れた気持ちにはなれません。

そんなもろもろの事が絡み合っている今日この頃。。。

人生の中にはそういう時、必ずあるよね[exclamation]

[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(12)