SSブログ

アスパラ初収穫 [アスパラ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

12日の日にアスパラ畑の草を採って、肥料をやった。

17日には5畝のうちの3畝に少しでも早く収穫出来るようにナイロンを掛ける事にした。

IMGP2853.JPGIMGP2855.JPG

この日2個だけアスパラの芽がひょっこり[exclamation]

IMGP2854.JPG

ナイロンを掛けると暖かく早く食べれるだろうと思ったけど、掛けてない方が芽が出た。

えっ[exclamation]どうして[exclamation&question] 前日、夜中に雨が少し降った[exclamation]

そう[exclamation]ナイロン掛けたために雨に当たらないからじゃないか[exclamation&question]という事が判明。。。

一手間(半日だよ[exclamation])掛けてやった仕事が仇になったかも[exclamation&question]

3畝のうち1畝を剥いで、二畝だけナイロンを被せたままにして違いを見ることにした。

雨が降らないので、夕方水を掛けてあげた。ナイロンを剥いでやる手間はかなりである。

そして次の日、芽がいっぱい出て来た。。。

今日、ナイロンの中を覗いたら・・・こんなの成っている。

IMGP2942.JPG

ナイロンなしでも、まれにこういう場所もある

IMGP2943.JPG

やっぱり、水をやって、ナイロンをやるのが一番、効果的かもと・・・

だけど、手間はかなり掛かる。。。

これは果たして良かったのだろうか[exclamation&question]それとも手間を掛けないで自然に任せた方が良い[exclamation&question]

これでランチに間に合って、今日の人達に付けた。。。

ランチに一人1本でも付けたい[exclamation]とハラハラしながら見ていたのだ。

野菜の中でアスパラが一番飽きが来ないで美味しいからね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(17)  コメント(16)