玉ねぎ収穫 [玉葱、葱類]
雪が解けた4月の初めの玉ねぎは頼りない。。。
もちろん消えた玉ねぎもいくつかあるがまあまあの出来。
それから半月後4月終わりに追肥をする。
5月中下旬にはかなり太って来た。。。
サラダ用赤玉ねぎと白玉ねぎが大きくなり、もうそろそろ食べれそう
5月28日・・・初収穫
それを夕食にサラダで食べた。。。
その時のもう一つのおかずは肉団子の野菜あんかけ
玉ねぎ美味しい~
これから玉ねぎ活躍します。。。
三山ひろしにびっくり! [こころ(雑感)]
先日、pauloさんがブラジルの人は演歌好きで、三山ひろしがやって来る。
「みんな知ってる」とブログで書いてた二日後、青森の東奥日報で見開き1枚分に
大きく載っていた東奥日報は地元で一番読まれている地方紙。。。
ひげおじさんがこれを見つけて、「凄いぞこの宣伝料金かなり掛かるぞ」
ひげおじさんにpauloさんのブログの話をしていただけに、これにはびっくり
見開き1枚分って、どんだけの掛かるんでしょう
青森市版と青森県版で、値段がグ~ンと違うし、これだと青森県版に決まってるから
何百万
私は興味がないけど、きっと演歌界では、人気あるんでしょうねぇ。。。
ブラジルの日系人は買うんじゃない
これだけ宣伝費にお金掛けてたら13000円取らないとやってけないよね。
偶然かも知れないけど、立て続けにブラジルと青森で話題になるという事は
三山ひろしは人気があるんだという事がわかりました
カシスとブルーベリー [果物、マスカット、ブルーベリー・カシス・まるめろ]
この時期、カシスは花期が終わって、その花が実になりかかっている。
ブルーベリーは花の真っ最中
カシスの花はちょっと渋い淡いの花。。。
これが実になりかけている。
全体的にはこんな感じに大きく広がっている。多過ぎて採り切れない。。。5本ある。
反対にブルーベリーは10年近く経っても一向に大きくならないし、収量も少ない。
8本もあるのに・・・
おまけに鳥に食べられるから防虫ネットを張らないと美味しい部分を食べられちゃう
花はとっても可愛いまるで小さい鈴というか、可愛いスズランのよう・・・
8本位あり、年数が経ってるのに、いまだに朝のデザートに生食してるとちょうどいい。
冷凍するほどの量が採れないのだ
違う品種だとまた花の雰囲気が違う。。。
この花の丸みが何とも可愛くて、手で包みたくなる。
自然色のシャンデリアにしたら、とっても可愛いだろうなぁ~
カマキリが孵った! [動物(ペット・他)]
25日の朝、ひげおじさんが「小さいカマキリいっぱいいるぞ」と、嬉しそうに話す。
えっ気が付かなかったとすぐ見に行った。。。
ゴーヤの所にいっぱいというより、もう散らばってしまっている。
どこから出たんだろう見まわした所・・・これっぽい
間違ってこれかなって、別な孵化してないのをちょっと割ってみた。。。
スポンジのようだが、卵が入ってるのか、入ってないのかわからない。
26日の朝、二つ孵ったようだ
横の防虫ネットに捕まれるような位置に置いてたのでいっぱいネットに付いていた。
拡大してるので大きく見えるがこのネットの目は1㎜なので1㎝ない大きさで可愛い
多分これが孵化した卵だと思う。。。拡大図と一緒に
近くに植えてる野菜にもいっぱいいた。
孵化する瞬間を見たかったけど、ずっとハウスで見てるわけにも行かないし・・・
夕方にはあのいっぱいいたカマキリが散らばっていろんな所に出かけて行ったようだ。
隙間がいっぱいあるので、外にも出たようだ。。。
今日の朝も一つ孵化していたが、なかなかぞろぞろ卵から出てる所は見ていない。
まだ卵があるので、これからも見るのが楽しみです。
とにかく、なるべく生き延びて、害虫をいっぱい食べてほしいものである。
カマキリの恩返しになってくれたらいいなぁ~・・・
アスパラとスナップエンドウ大活躍 [野菜料理・手作り料理・夕食]
アスパラは意外に採れる期間が長くて助かる。。。
植えてから3年経たないと食べれないのが残念だが、その後は黙ってても時期になると
生えて来てくれるのは嬉しいだけど他の野菜より1年を通じて草取りがかなり大変
まぁ美味しいから許す。。。(笑)
そんなアスパラを使った食事が毎日出て来るが、飽きないのがアスパラ。
山菜もまだ取れて食べている。
スナップエンドウは千葉に居るまりんのお母さんが無農薬のを3回も送ってくれた。
とても美味しくてこれもサラダに入れて毎日食べている。
我が家は4月に植えたのが風でちぎれて無残になり、また植えて今、芽が出て来たばかり。
遅いので、ものになるかわからないけど、もう一度旬が来るかも・・・
5日前の夕食。。。
アスパラの肉巻き
スナップエンドウ、アスパラ、アサリの炒め物
蕗の炒め物
ポン酢蕨
大根の醤油漬け・・・昨年の12月初めに漬けたのを味をつけ直して今食べています。
4月になってやっと漬かって来た感じ色の割には鰹節が効いてしょっぱくないです。
2日前の夕食。。。
アスパラを使った野菜あんかけチャーハン
しゃぶだれ風ドレッシングでスナップエンドウとアスパラ、卵、薄切り肉のサラダ
一昨日のお昼に食べたアスパラホタテパスタと昨日のシラスとわかめのパスタ
スナップエンドウとアスパラ大活躍です
どっちもとっても美味しくて、毎日食べても飽きない野菜ですね。。。
やっぱり採れたて野菜は美味しいわあ~
春って、いいなぁ~・・・
五本靴下で足体操 [美容・健康]
冬に運動不足を解消するためにヨガに行った今は畑仕事があるのでやっていない。
そのために5本指靴下を買ったのだが、意外には履き心地が良い。
そう思っていた時、テレビで100歳の人が毎日やってる事というのが紹介されていた。
足と手の指の間を伸ばすことである。
これはヨガで必ずやる体操。。。そうかぁ~ヨガは理に適っているんだなと・・・
手はグーパーやっても、足は意識しないとやることがない。
ましてや普通の靴下だと特にそうで、丸まったまんま。。。
そこで、これからはなるべく5本指の靴下を履こうと決めて買った靴下2種類。
左はかかとカサカサにならないというキャッチフレーズに惹かれて買った。
右はシルクと綿の糸で作られている。
前にシルクの5本指を買って履き心地がいいが、すぐ穴が空き、弱い。
なので、シルクと綿だと良いかなと思って試すことにした。
履いた感じはこんな風。。。左がシルク綿、右がつるっと踵。
が履いていて、つるっと踵は足が小さい私には踵が上手く合わないだけでなく、
指から脱げて来る。これはもう買わない履き難い
もう一つのシルク綿は足首がゆるゆる(今は締め付けない方向らしい)で、脱げる。
やっぱり、靴下って、買って実際履いてみないとわからないものだ
それなら2個組でなく、半分の値段で1個売りにしてほしい
靴下は意外にも「しまむら」が充実している。特に5本指は種類が多い。だけど2個組。
ひげおじさんにも5個組で780円と超お買い得な5本指靴下を買ってあげた。
これも失敗見た目にはわからない質の悪さがあり、安いには安いなりの理由があった。
1回履いただけで毛玉が出来て犬の毛がいっぱい付いた。
暫く、5本指靴下探しの旅が続きそうだ
毎日朝、目覚めると、手と足を寝たまま開いたり、丸めたりをする。
それから、足の指を広げて、振って、手の指を足の指に絡ませ、足の裏を叩く。
そんな事を数回してから一日が始まる。
長生きしたいわけではないけど、人の世話にならない努力だけはしないとね
山野草 [花・ガーデニング]
5月5日に池の裏を見たら、黄色のカタクリが咲いていた。
誰にも見られないひっそりとした場所に楚々と咲く黄色のカタクリ。。。
この日はマイズル草も花は咲いていなかったが葉っぱが輝いて綺麗だった
5月18日には花がいっぱい咲いていて、とっても綺麗
庭には雪柳、スノードロップが咲いていました。
山野草って、昔の日本女性のようです。
楚々として自分を強調しないけど、しっかり自分を持ってる弱弱しいのに強い感じ。
そういう花ほど、輝いて素敵に見えるのです。
そういう人間に私もなれたらいいのに・・・
古い耕運機故障 [畑・野菜(一般)]
一番広くて大変な部分を耕しマルチを張ったので、ホッとした。
が、後小さい場所が3か所あり、それはそんなに掛からないなというか、
飽きるほどやらなくていいので気持ち楽にしてた。
しかし事態は急変。。。
小さい割に草が生え過ぎて、1か所で二人で一日がかりの草取り。。。だから3日掛かった
面積の割に時間が掛かり過ぎて、なかなか耕運機、畝作りと事が運ばない。。。
やっと終わり、ヤンマーのポチくん(新しい耕運機の方)で耕した。。。
そして次に古~い耕運機で畝分けをしてる途中の2本目で、いきなり止まった
「なにっどうしたんだ」と見てみたら、クラッチがブランブラン。。。
ひげおじさんに見て貰って、クラッチに繋がるワイヤーが切れた事が判明。。。
早速ヤンマーに電話掛けたが、今は田植えで機械直しの依頼が多く、やっと夕方に来た。
見たら、「ワイヤーが切れたけど、この機械は古過ぎて、部品があるかどうか」
なければワイヤーをこれ仕様に作らないといけないらしい。。。
あぁ・・・これじゃぁいつ直るかわからないお金もかかりそうだ最悪。。。
仕方なく、手で畝を作る事にした。。。
てくてく鍬を使ってやり始めた。。。きついなぁ・・・
私が畑をやり始めた14年前は機械なかったからこうして全部手でやったんだよなぁ・・・
と、思いながら汗を拭き拭き、腰を時々叩きながらやっていた。
やりながら、たまには原点に返るのもいいかもとか、
あの一番大変な広い畑の時でなくて良かったとか自分に言い聞かせ、慰めていた。
そうだよこういうアクシデントあるさと天の声も聞こえて来た。
そして今日は何とか、2か所はやり終え、後1か所だけになった。(最後写真)
良かったぁ~一時はどうなるかと思ったよ
想定外の事態って いつでも起こりうるけど、畝作りの終わりに近づいていただけに
がっかりしてかなり気落ちし、気持ちを入れ替えるまで時間が掛かった。。。
ダイエットと筋トレのつもりで、もう一息頑張るぞ~
そんな意気込んだ終わりに近づいた夕方、ヤンマーさんが古いワイヤーが見つかった
といとも簡単に直して行った。えっ私の昨日から今日の一日の手間は何だったの
直ったけど・・・手でやったから、この直した古い耕運機の出番はもうない
この耕運機を使うのは8月の大根植える時までお休み。。。
心はこの一日微妙に揺れ動いた。落ち込んだり、奮起したり・・・
きっと神は私に筋トレをさせてくれたのだろう
久しぶりにワイン [野菜料理・手作り料理・夕食]
5月になり農作業をするようになってから、早寝早起きが加速しています。
体を使って、お日様の下で働いているとご飯を食べてすぐにでも眠くなります。
頑張ってお風呂に入り、パソコンの前に座りブログを書いてると眠くて頭がパニック
結局眠くて何も考えられず書けず寝たのですが、朝起きたらパソコン付いてる
私、眠くなると何も考えられなくなり、いつも失敗します。
だから思い切って寝るのですが、いろんな後始末も忘れて、つけっぱなしが多くなるんです。
朝起きると「あぁ・・・またやったぁ~」と落ち込んで反省。。。
一番大変な春の農作業をして二人でホッとした日は、とっておきのオリーブ湯に入る。
夜の夕食。。。
ご苦労様ワインで乾杯 アスパラのスープ(6月のランチの試作を作ってみた)
タコが冷凍庫に余っていたので、久しぶりにアヒージョ。。。
低温調理のやわらか鶏肉のサラダ
アヒージョのためにフランスパンを焼いたんだけど、久しぶりに作ったら失敗。。。
皮がパリッパリッにならなかった仕事をしながら片手間でやったのがまずかった。
失敗すると見た目わからなくても、少し皮が肉厚堅めで食べ難いんですよ。
ホッとした気持ちでのワインは酔います。。。
朝起きたら、電気つけっぱなし髪はぐしゃぐしゃ
そうです髪乾かさないで、タオル巻いたままちょっと横になったら、寝ちゃったんです
せっかくいい気分でワイン飲んだのに、酒に飲まれてしまったようです。
最近飲む事少なくなったから、たまに飲むとすぐ酔っちゃう。。。
朝起きての失敗発覚は、美味しさと情けなさで微妙な気持ち。
畑を耕す [畑・野菜(一般)]
耕す・畝作り・マルチ張り・・・
畑仕事で一番大変な仕事で、畑始めにこれが出来れば、ホッとする
これが出来なくなったら、もう野菜作りをやめなくてはいけないと思っている。
年を取るごとに・・・特に60を過ぎてからはかなりしんどく、休む回数が多くなった。
土をよくするために燻炭(黒)、有機石灰(白)、有機肥料(灰色)を撒いて行く。
それぞれをまんべんなく撒くので、時間が掛かる。
耕運機で縦横縦と3回耕す。。。肥料蒔きと耕運機で耕して行くだけで、一日掛かった
耕運機の音がうるさく、電話来ても全然聞こえず、時々スマホを覗き、電話をかける。
私が家電転送とスマホの両方の電話が来るので、仕事しながらはなかなか大変
でも楽しい事も少しある。鳥さん達が耕した土の中の虫を食べに遊びに来る。
数羽来て、機械を回してこんなにうるさいのに私の前を自由に歩き回る。
ずっと力を入れて機械を回してるので飽きるが、それを癒してくれる鳥さん達。。。
耕した後は畝のための耕運機(私にしてはかなり重い)を掛ける事半日。。。
ここで畝を手で整える。。。最後の畝4本は高畝なので、土をスコップであげて重い。
ひげおじさんも途中から手伝って、助かりました。(左上、同化してる)
土を均したところで、2日目終了。。。
3日目・・・マルチを貼るために畝の周りを全部掘って行く。
マルチを貼って、やっと終わった
これで半分弱なのだハウス内は一番最初にやってるし、秋植えの苺、玉ねぎは秋に
これから収穫する苺、玉ねぎ、ニンニクはこんな感じ。。。
やり終わった頃には日が沈む。。。
夕日が新しく張った黒マルチに輝いている。
まるで神の降臨のようで、美しい。。。
きっと仕事をやり遂げた充実感がそういう風に見えたのかも知れない。。。
こういう自然の美しさに巡り会えるから、やめられないのだ
山に登るのと同じなのかも・・・
五月初めの庭の花 [花・ガーデニング]
5月の連休の時に庭の花を撮った写真です。
ついこの間だと思っても、庭はどんどん変化してきています。
サクラソウ
タツタソウ
この花は私の大好きな花ですが、花が咲いてる時期が桜より短いです。
ヒマラヤユキノシタ
クリスマスローズ
いつもうつむき加減。。。写真撮るのが大変ですねぇ 上向いて
椿
何の花か忘れたけど、展示室前に雑草のようにいっぱい生えてます。
山吹
花が咲き始めとウキウキして来ます。
春っていいなぁ~・・・一年中で一番好きな季節。。。
じゃが芋植え付け [ジャガイモ]
青森の農家さんは大体4月の終わりまでにジャガイモを植える。
ジャガイモ収穫後、そこに大根を植えるから・・・
私はその頃五月人形展とランチあって、畑を耕すのが無理
終わってからやるので、半月は遅くなる。
ランチ後の10日からジャガイモの植え付け分だけ畑を耕した。
肥料を巻いて、耕運機を掛け、畝作りをして・・・
高畝なので体力使うので億劫だったが、二人でやったら、意外に早く一日で終わった。
終わった所で、夕日を浴びながら、じゃが芋を植え付けて行く。。。
暗くなったので、全部は出来なかったけど、ほとんどやり終えた。(残り次の朝)
仕事をしながら、身近にある花に癒される。。。
タツナミソウ、タンポポ、菜の花って、町内の子供みたいで可愛いね
こういう穏やかな日は、自然の優しさと安堵を感じ、穏やかな気持ちになる。
仕事をやり終えた充実感と共に・・・
陶芸教室とカレー夕食 [仕事(焼物・美術工芸)]
昨日は午前中、市内のひなづる保育園の出張陶芸に行って来ました。
育児講座の一環で親子教室で花瓶作り。。。
1時間半があっという間に過ぎて、時間が足りなかったみたいです。
夢中になれるって、素敵ですねみんないい顔してします。
最後に作った花瓶を持って、記念写真。。。
親子で作ってる様子がほのぼの良い雰囲気教える側も思わず笑みがこぼれる
一昨日の夕食。。。アスパラ、旬ですから毎日食べます
ひよこ豆のカレー
夏ミカンとアスパラ、生ハムのサラダ
とっても美味しかったです。ひよこ豆ホクホクして美味しいなぁ~・・・
満足して食べ過ぎるので、畑仕事やっても一向に痩せません。。。(笑)
私の好きな四国旅行写真(風景いろいろ) [遊び・旅行]
逆光が好きです光が差し込む眩しさが好きです
お日様の自然の暖かさに包まれている建物や自然の植物。。。
お互いに共存してる相乗効果の美しさだと思う。。。
何気ない思いや懐かしさがあった時、写真って自分の思いを投じられるのかも知れない
写真を見ただけで、その時の思い入れがはっきりわかるから・・・
見極める目 [こころ(雑感)]
洗濯を干す時のハンガーのようなものにこだわった事ありますか
今まではいつ買ったか,わからないけど、今まではあったのを何も考えず使っていた。
それしか知らないから・・・
今までのも、一つは使い難くて、一つは比較的便利。。。
壊れたので、新しいのを買うのに、せっかくだから便利な使いやすいのを買いたいと
ホームセンターに行って、あれこれ選んだ。。。迷う。。。かなり・・・
2つ買うつもりで、吟味していて、買ったのがこの二つ。
上は1,400円位した気がする。下の水色ハンガーは300円。。。
値段の差は確実に使いやすさ、強度としてしっかり表れた。
別に安いから駄目なのでなく、安い方の洗濯ハンガーは干す洗濯物の物や大きさの事を
まったく考えていなく、いっぱい吊るす洗濯バサミが付いていればいいだろう
のぐらいの気持ちの作りである。これでは靴下しか下げれない
安い水色の方は洗濯物全部を支える紐も反って、強度的にかなり怪しい。。。
きっとすぐ壊れるかも知れない。
使っていて、本当に使い難くて、結局別なものを買いに行った。
この代わりに買ったのが、これ
ピンの色が違うのは吊るす洗濯ものによって、柔らかい物、硬い重い物と分ける。
これは使っていてまぁまぁ~だが、まだ使い始めたばかりだから、様子をみよう。
上の高い方は、素材が軽いのにしっかりしていて、さすが使っていても便利。
下着と洋服が掛けられるように、ほど良いスペースが保たれている。
白い洗濯バサミは折り畳み式になっていて、中に入れたり、出したり出来る。
色々いいスペースで下着が掛けられて良いが、数は掛からない。
これの悪い所は白い鋏の棒を出して洋服を掛けるとさげた時斜めになる所。。。
これさえ解消すれば、優良商品である。
商品はいろいろあるが、使ってみて初めて良し悪しがわかる。
特に良い商品を使って、初めて悪い商品がわかる。
食べ物でも、美味しい物を食べて、美味しくない物との区別がつくのである。
この前無印良品のお店で2枚ガーゼのパジャマを買ったら、肌に馴染んで気持ちが良い
あんまり良かったので、自分用にもう一枚、ひげおじさんにも1枚買って来た。
やっぱり多少高くても良い物を着たり、食べたり、使う事で心地よく生活出来る。
これからは、どれだけ生きるかわからないけど、そういう生活をして行きたいと思っている。
洗濯ハンガーやパジャマを買ってみて、安さに負けない本物を見る目を養おうと思った。
買う時に吟味して、よく考えて買う。。。安物買いの銭失いにならないように・・・
ホウレン草と苺のサラダを夢見て・・・ [苺]
6月のランチには絶対法蓮草と苺のサラダをやりたいと、昨年から決めていた。
昨年ネットで見つけて作った「スピナッチストロベリーサラダ」
これは外国では普通に食べてるサラダらしい。
昨年作って、とっても美味しかった(これは昨年の画像)
(
とにかく美味しかったので、みんなにも食べさせたい
苺がいっぱい採れる時でないと出来ないくらい苺をいっぱい使った贅沢サラダ。
そのために今、秋に植えた苺に肥料をやって、草を採って、世話をしている。
ひげおじさんも一生懸命、頑張っています。。。
苺の花も可愛い1カ月後にこの花は美味しい苺の実になるのだ
夕日に照らされた苺の花たち。。。
スピナッチストロベリーサラダには法蓮草も重要。。。
ストロベリーが主役なのか法蓮草が主役なのかは不明だが、法蓮草も必要。
その法蓮草を、苺の収穫にターゲットを絞り、植え始めた。
5月8日に種まき。。。今回選んだ品種の法蓮草は「」
ハウスの中の法蓮草に芽が出ない困るので、保険のため外の畑にも種まきした。
そして、4日前に芽が出て来た。。。
2日遅れで、外の畑の法蓮草も芽が出て来た。。。これで法蓮草も大丈夫だな
後は虫の食われないように大事に育てよう
美味しいスピナッチストロベリーサラダが目に浮かぶ。。。
山菜尽くしの夕食 [その他の野菜・山菜]
今、山菜が採れる時期で我が家の夕食。。。山菜尽くしである。
蕗と蕨となめこ長芋を入れた冷たい蕎麦。ネバネバ系。。。
私が山菜ツアーで採って来た竹の子で我が家の椎茸と一緒に炒めた「竹の子炒め」
メインは山菜のてんぷら。。。
ウドも芽、椎茸、アスパラ、きぬさや(千葉のまりんのお母さんが送ってくれた無農薬)
旬の山菜はとっても美味しいです
ちなみに・・・最近食べた昼食ラーメン。。。
ランチの残りの鶏肉テリーヌを載せたラーメン。
アスパラたっぷりの冷たいレモン味のさっぱりラーメン
アスパラととっても合います
美味しい旬の野菜料理を食べて、農作業頑張っています。
りんごの花 [花・ガーデニング]
青森は桜と梅が同時に咲いて、その後はりんごの花が咲く。
この時期、五所川原の保育園に陶芸を教えに行った帰り、必ず寄る場所がある。
それはりんご園。。。いけないんだけど、勝ってにちょっと入って写真を撮らせて貰う。
桜は華やかだけど、りんごはちょい可愛い
りんごの木は無骨で、まるで昔の青森の働き者の頑固親父のようだ
西日に向かってりんごの花を撮るととてもミステリアス。。。
なんかわかんないけど、恋が生まれて来そう
太陽に向かってのコラボ写真は不思議な懐かしさを感じる。
と同時に明日への未来感も感じるので、大好き
りんごの花、可愛いです
青森のアイドル「リンゴ娘」みたい
ルピシアのジャスミン茶(工芸茶) [家族・友達]
昨日貰ったルピシアのジャスミン茶は綺麗な海中植物のようです。
紅茶のポットにお湯を注ぎ、お茶を入れます。
お茶を入れた時は丸いお茶の球が上に浮いてる感じ。。。(写真間に合わなかった)
だんだん下に沈んでほぐれて行くように動く。
お湯の中で動いて大きくなるんです。動画取ればわかりやすいのだけど・・・
その後から写真撮りました。。。このように変化して行きました。
ジャスミン茶ですが、別名工芸茶だそうで、ジャスミンの他に緑茶、ユリの花だそうです。
今日は田子町から来た14名の団体さんのランチの予約で、昨日から大忙し。。。
ケーキを作ったり、お餅を作ったり・・・
今日のランチは5月メニューと同じで、スイーツは4月のスイーツの変化球。。。
14名いっきでかなり忙しかったですが、みなさんにとても喜んで貰えて嬉しかった
後片付けをしてホッとした所で、残り物で昼食とお茶。。。
ロールケーキ(端っこ)とこのお茶を二人で楽しんだのです。
最終的に、綺麗な海中植物のような風情になりました。。。
綺麗です味は薄めのジャスミン茶かな
他の緑茶とか百合の味はジャスミンに負けてるのか、わからない感じだった。
観て楽しむお茶ですね。。。
母の日はジャスミン茶のプレゼント [家族・友達]
昨日母の日に次男からプレゼントが届いた。ルピシアのジャスミン茶。。。
母の日の前日に届くというのは次男らしいと思った。
まじめなので、何かトラブルがあってはと前日に届くように手配する所が次男らしい。
せっかくなので、母の日をお茶を飲んで楽しんだ とても美味しかった
次男夫婦の気持ちがお茶に滲み出ていた気がした。
ルピシアのお茶は好きだけど、この可愛い包装を見て、ちょっと疑問を感じた。
実はルピシアだけでなく、お土産全般に思う。。。(今ここにあるので例に挙げるだけ)
見てるだけでとっても可愛いし、よくデザインが考えられてて、素晴らしいと思う。
それだけにこの箱にどれだけの経費を掛けてるのと思う。
下箱には6gのお茶が5個の入っているだけなのに、ちゃんと固定する突起物。
それをふわっとカッコよく見えるようにまたお茶を包装してゴムを掛けている。
それも色を変えたゴムで・・・
周りの手まりの模様も凝ってるし、丸く抜いてあったり、とっても素敵
と言いたい所だが、この箱とこの箱の印刷代にいくら掛けているんだろう
印刷とか箱屋さんはくりぬくための版を作ったり、ちょっとした細工をするとそれも料金。
大手なのでかなり箱を使い、私たちが思うほどではないにしても、
デザイン料やいろんな物を含める包装用品に掛かるお金はかなりだと推測する。
カッコ良いけど、過剰包装でないか 問題は中身ではないのだろうか
中身が少なくて、包装をカッコよくして質を上げたつもりで高くするのが気になる。
私は器を作って売るので、箱も買ってるし、包装紙もリボンシールも買っている。
なので、これは私がやろうとしたら、いくらぐらいとか何となく計算してしまう。
このお茶は箱や、取引する時のリベート、色々な経費や利益を含めた値段なはず。
と考えると、お茶の値段より他の経費の方が絶対何倍も高いはず
なんか、本末転倒ではないか
箱は捨てられる物と考えたら過剰包装は本当にもったいない資源の無駄。。。
包装は必要な時がある(プレゼント時)が、あまりにお金を掛け過ぎる無駄は嫌だ
もっと中身を重要視して欲しい中身が美味しいなら客は付いて来ると私は思う。
昨日、無印良品で、久しぶりに高いパジャマを買った自分へのプレゼント。。。
もう20年以上も同じ物を着てるし、大体1000~2000円どまりの物しか買わない。
今回のは3990円で、かなり思い切ったその理由は着心地が良さそうだったから・・・
シンプルだが、裏表二枚ガーゼ生地になっていて、汗を吸い取ってくれるし、
生地が柔らかくて、気持ちいいだろうなぁ~って・・・
毎日食べる食事も大事だけど、気持ち良い睡眠も大事。。。
毎日これを来て気持ち良く寝れるなら、安いのかも知れないと思えて来たのだ
この無印良品の包装はこうだった
私はこれでいいと思う。この紐もとって置けば再利用出来るし、ごみも減る。
これからのお土産やプレゼントは何が主役なのか考えて、
消費者無駄な包装をした箱を捨てさせないでほしいなと思う。
4歳児親子陶芸 [仕事(焼物・美術工芸)]
今日は五所川原の保育園に焼物を教えに行って来た。
もう30年以上通ってるので、必ず道草をして帰って来る楽しみがある。
今日は4歳児の親子陶芸。。。
お父さんやお母さんと一緒にフォトフレームを作る。
このお父さんはここの保育園の卒園生。
子供の頃、灰皿やいろんな物を作ったと言ってました。張り切って作ってました
3世代で一緒にやったり、家族でやったり、みんなで楽しんでいます。
出来上がった作品。。。
焼き上がったら、真ん中の部分に思い出写真を張り付けて、お部屋に飾ります。
子供たちはお母さん、お父さんと一緒なので嬉しくて、落ち着いて作っていました。
子供たちより張り切って取り組んで熱心にやってるお父さん、お母さん。。。
いい思い出になりますね。。。
こうして子供たちに教えて37年。時々立派な大人になって、展示室に来てくれたりする。
顔が変わるのでどの子かは忘れちゃうけど、嬉しいですね。。。
帰りは必ず寄る苗やさんに道草。。。
今日もヤーコン、茄子、レタス、キャベツなど珍しい苗をいっぱい買って来ました。
その後は大型店が集まっているエルムでお買い物。。。
買い物した後は、所々寄り道で買い物して、りんごの花を観て帰って来ました。
一日でいろんな事をして疲れたけど、楽しかったです
カマキリの卵 [畑・野菜(一般)]
昨年の秋、カマキリの卵を見つけては小屋に避難させた。
草を採っていたら、お腹の大きいカマキリさんが居て、ハウスの中に入れて置いたら、
ハウスの中で何個か卵を産んでいたみたいで、秋ハウスの中で3~5個見つけた。
冬に小屋に避難させたカマキリの卵をハウスの中でふ化させるため、昨日ぶら下げた。
ハウスの横窓に防虫ネットを張っているので、ふ化後ネットに捕まりながら
降りて来れるように横に紐や棒を固定して、左右にぶら下げた。こんな感じで・・・
この棒は昨年パプリカの支え棒に使っていたら、ここに産んでくれたのです。
道具を置いてる所にも生んでくれた。
左側は紐でぶらさげる。卵は形がみんな違う。。。
隣のおじさんが言うには、網に足と手を掛けながら降りて来るらしい。。。
こんなカマキリを想像しながら、卵を見ていた。(画像はネットから頂きました)
卵は全部で12個、集めました。
これが全部ふ化したら、ハウスはカマキリだらけ・・・ カマキリのパラダイスだ
わぁ~ どうなるんだろう 楽しみでもあり、怖い感じもする。
ハウスの中だけ、青々と・・・ [葉物野菜]
五月人形展が始まる前に、ハウスの中の片付けと畝作りをしないといけない。
頼んで置いたブロッコリーとレタスとキャベツの苗が来るかもしれないのだ。
昨年の暮れ、夜逃げのようにハウスの屋根ビニールを剥いで、片付けてないから・・・
キャベツは花が咲いて・・・抜き取る。。。
トマトのコンパニオンプランツとして植えたニラはそのまま・・・むしろ食べ頃。
草を採り、石灰、肥料をやって耕運機で耕し、畝を作る。
マルチを貼る前に潅水ホースを置き、水の通りがいいか試す。
大丈夫やり終わった次の日、苗が届いた。。。植える。。。
何とも頼りない幼児のような苗たち。。。
そんな苗たちも今はしっかり生きています
青々として美味しそう
まだ虫もいなく、今が一番良い時。。。
野菜が青々と茂っている様子を妄想しながら、農作業をしている私。。。
いつかの夕食 [食(一般・外食)]
そう!冬の夕食です。。。たぶん2月頃。。。
タラのホイル焼き柚子の香りがいいんですよ
カツオサラダ
人参のタラ子和え
漬物3種
美味しかったです
タラと人参の子和えは、正月の食べる青森のソウルフードです。
我が家は食べるけど、最近の若い子は知らないと思うので、そのうち消えて来るのかも
近くにドラックストアが出来た! [美容・健康]
4月の初め、歩いて5分位の所にドラッグストアが出来た
この場所は元イタリア館があった場所。。。
油川は昔松前街道があり、漁業で栄えた町で、鰯がいっぱい獲れた。
大正時代にイタリア人がこの油川に鰯の缶詰工場を作った。
トマトを栽培させ、トマトの入った鰯の缶詰らしい。。。
今までジャズフェスや他のイベントでも、イタリア館を油川のシンボル材料に使っていた。
が、今は無くなってしまい、ハッピードラックに変わってしまったのだ
それは残念ではあるが、私はハッピードラックが出来て気持ち的に安心感を感じている。
というのは、今まであったスーパーが次々潰れ、歩いて買いに行けるスーパーがないのだ。
今は64歳で、車も運転してるし、ネットで買い物もできる。
緑内障の私は70歳過ぎたら、車の運転も出来なくなるかも知れないし、ボケて来たら
ネットで買い物するのも困難になるかも知れないと、とても心配していた。
それが歩いて行ける距離に生活出来る物がほとんど売ってるという安心感が嬉しかった。
開店初日、安いものがいっぱいあったので、車で行ったら、車が止められなかった
当たり前だよね私って、なんて愚かなんだろう裏道の邪魔にならない所に止めた。
中に入ろうとしたら開店祝いの紅白のお餅が配られた。
開店当初のチラシを見ながら…買ったのだが、レジが間に合わず、ずっと並んだ。
青森では並んで買ったり、食べるってほとんどないので、凄いなぁって・・・
店員さんが「最後尾」という立札を持って、並ばせていた。
こういうのは、東京駅でのお土産売り場でしか見たことないので、嬉しくなった
中に入ると薬、酒、日用品、ある程度の日配品が揃っている。。。(今日撮った写真)
野菜とバナナ以外の果物がないだけなので、生活用品が全部買えて安心。
野菜は自分で作ってるし、果物も一部は作ってるからそんなに困る事はない。
年を取ったら歩いて行ける距離って、とっても大事
私にとってこのドラッグストアとコメリは絶対潰れてほしくない
そのためには私も一所懸命通わなくっちゃ(笑)
と思い、運動のつもりで駄菓子屋さんのように毎日行こうと思ったけど、
意外に行く事が少なく、昨日風邪気味で風邪薬を買いに久しぶりに行った。
ポイントカードも持ってるし、時間も9時~22時と長時間営業でホント助かります
ウリ科の赤ちゃんが超可愛い! [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]
4月の初めにキュウリ、ゴーヤー、ズッキーニ、かぼちゃなどのうり科の種まきをした。
ウリ科は大体4.5日で芽が出て来る。
私はこの芽を出す瞬間、種の袋を脱ぐ瞬間が大好きである。
キュウリの芽とかぼちゃの芽
ズッキーニ・かぼちゃ・ゴーヤ
この種の服を脱ごうともがいている姿が好き
実際は静止状態なので、本当にもがいているのかはわからないが、私にはそう見える。
幼児が自分一人で服を脱ぎ着したいのに、出来ないさまを想像してしまう。
そんなもがいている時期もあっという間で、今日のウリ科のようす。
キュウリ、かぼちゃ、ズッキーニ、ゴーヤもこんなに成長した。。。
人間と一緒で、可愛い赤ちゃんや幼児の時期はあっという間に過ぎるのだ。
寂しいような・・・頼もしいような・・・そんな親の気持ち。。。
これから定植したいのだが、まだ畑の畝の準備が出来てない。
親の心の準備が出来てない、頼りない私。。。
端午の節句 [仕事(焼物・美術工芸)]
今日は端午の節句。。。
いつもの友達が着物を着て、ランチに来てくれた。
ランチを準備して、サラダ用の紅芯大根をスライスしてたら・・・
紅芯大根が美しいと感じた。この色の移り変わりの何とも言えない美しさ。。。
そう感じるのは私だけでしょうか
美しいと言えば、私の友達の着物姿。。。
お雛さまにの時も着物を着て、ランチを食べに来てくれたけど、
端午の節句の今日も着物姿で食べに来てくれた。
あまりにも素敵な佇まいに、写真を撮らせて貰った
端午の節句との組み合わせは超日本的。。。
下を見てうつむき加減で笑ってる姿も大和撫子を感じませんか
私の友達は、でしゃばる事がなくいつも控えめで、それでいて優しく忍耐強い女性で、
姿だけでなく中身も大和撫子だと私は思っています。
この着物は控え目ながら、今の青森の季節にピッタリな桜尽くしの着物なのです。
そして、帯も、帯締めも桜・・・
桜の華やかさをそっと閉じ込めた、清楚で控え目な桜があしらわれています。
とっても似合っていて、落ち着いた着こなしは、端午の節句にぴったりでした。
二人でいっぱいおしゃべりして、私も楽しかったです
pauloさん、日本にはこういう大和撫子はまだまだたくさんいますよ
本物の大和撫子をジャパンハウスで紹介して欲しいですね いかが
朝からおとらじのホームページから・・・ [ランチ・提供食]
5月1日に「朝からおとらじ」(朝5時~)で、電話インタビューでの放送が入りました。(聞けたら、Radikoのタイムフリーでどうぞ)
2日前にも書きましたがその日のお昼、秋山さんと料理家のゆうこ先生と長澤アナウンサー
と3人でランチに来たのです。写真をおとらじのホームページに載せると言っていたので
ホームページを覗いたら、「おとらじ便り」にこんな感じで書いてました。
同じのをコピーして貼り付けましたので、読んで下さいませ
令和初日に『むつみんランチ』♪
2019.5.1
新時代『令和』の幕開け初日...
RABのラジオ番組をお聴きいただけましたか?
「おとらじ」から始まり、「朝ワイ」「あさぷり」...と、
毎週水曜日は私、D秋山、ディレクター業務で大忙しなんです。
本日の「おとらじ」では青森市にある素敵な窯元『むつみ窯』の
三浦幸美さんに現在開催中の『五月人形展』と『端午の節句ランチ』
について電話でお話を伺いました。
むつみ窯の陶芸作品には入社以来、恋をしている私ですが...
四季折々の「むつみんランチ」も惚れ惚れする味&見栄えです♪
5月6日(月)までの期間限定で開催の「端午の節句ランチ」がこちら↓
スイーツもキュート&デリ~シャス♪
令和初日に珠玉の作品(ランチ)を美味しくいただきました!
詳しくは記しませんが...ランチをご一緒した「水曜あさぷり」の
ゆうこ先生&長澤アナはひたすら感激していたんですのよん♪
ゆうこ先生は金太郎の練り切りを食べずにご主人にお土産にするほど!
長澤アナは金太郎&鯉のぼり箸置きで独自の作品アレンジに挑戦したほど↓
これまで食べたランチの中で最高♪と評した、ゆうこ先生は
きっと長澤アナと二人で来週の「水曜あさぷり」で
お話しすることでしょう♪
器・食材・料理・盛り付け...そのすべてが幸美さんの手作りです♪
なんて素敵なんでしょう♪ 幸美さんのあふれる愛情を
十分すぎるほど堪能できる『食べる作品』です!
皆さまもぜひ!
RABのラジオ番組をお聴きいただけましたか?
「おとらじ」から始まり、「朝ワイ」「あさぷり」...と、
毎週水曜日は私、D秋山、ディレクター業務で大忙しなんです。
本日の「おとらじ」では青森市にある素敵な窯元『むつみ窯』の
三浦幸美さんに現在開催中の『五月人形展』と『端午の節句ランチ』
について電話でお話を伺いました。
むつみ窯の陶芸作品には入社以来、恋をしている私ですが...
四季折々の「むつみんランチ」も惚れ惚れする味&見栄えです♪
5月6日(月)までの期間限定で開催の「端午の節句ランチ」がこちら↓
スイーツもキュート&デリ~シャス♪
令和初日に珠玉の作品(ランチ)を美味しくいただきました!
詳しくは記しませんが...ランチをご一緒した「水曜あさぷり」の
ゆうこ先生&長澤アナはひたすら感激していたんですのよん♪
ゆうこ先生は金太郎の練り切りを食べずにご主人にお土産にするほど!
長澤アナは金太郎&鯉のぼり箸置きで独自の作品アレンジに挑戦したほど↓
これまで食べたランチの中で最高♪と評した、ゆうこ先生は
きっと長澤アナと二人で来週の「水曜あさぷり」で
お話しすることでしょう♪
器・食材・料理・盛り付け...そのすべてが幸美さんの手作りです♪
なんて素敵なんでしょう♪ 幸美さんのあふれる愛情を
十分すぎるほど堪能できる『食べる作品』です!
皆さまもぜひ!
「食べる作品」という最後のフレーズは最大の褒め言葉で、本当に嬉しかった
今までいろいろなランチを考えてやって来たけど、まさしく私の目指しているのは
このように表現して下さった「食べる作品」なのかも知れないと・・・
そう思ったら、光が射しくっきり見えて来たようにすっきりした気持ちになった。
平成に入り、バブルがはじけ焼物は売れなくなり始め、作っても在庫として残る。
控えながら作っていたけど、やっぱり私は何かを表現したかったのかもと・・・
焼物だと売れ残って在庫になるけど、食べ物だと、無くなってしまう。。。
でも、無くなった食べ物でも、美味しかった可愛かったと心に残る事もある。
少しでも心の中に残ったら、それは焼物作品と同じ価値があるのではないか
そんな気持ちを持ちながら、知らず知らずのうちにいろんな事にこだわり、
ランチを作っていたのかも知れないと思った
要するに素材がなんであれ、自分らしく表現する場、それをみんなが楽しいと感じる
場を作るのが好きなんだと、なんとなく思うようになった。。。
これからもこの「食べる作品」を頑張って作って、みんなを楽しませたいな
とっても有り難い言葉に励まされた今回の新しい出会いでした。。。
有難うございます
山菜採りと墓参り [花・ガーデニング]
今日は朝早く、展示室が開く前に恒例の山菜採りと墓参りツアーに行って来た。
8年前に亡くなった友達とこの時期いつも行ってた山菜採り。。。
亡くなってからは、山菜ツアー仲間で毎年山菜を採って、墓参りをするようになった。
昨年はあいにくの雨で私は時間的に無理だったが、今年は天気に恵まれ、楽しかった
山に入ったら、竹の子がちょうど良い感じにいっぱい
蕨、ぜんまい、タラの芽
スミレやカタクリも咲いて、鶯が綺麗な声で鳴いていた。。。
みんなで歩いて前に進む。。。
鶯の声を聞きながら、夢中になって山菜をとった。
帰りに友達のお墓に寄って、みんなで思い出話に花を咲かせて帰って来た。
山菜、鶯、カタクリの花・・・自然に癒された山菜、お墓参りツアーでした。
朝の3時間の楽しいひととき。。。
長男夫婦がちょっこと帰省 [家族・友達]
昨日は朝からおとらじの秋山さんが仲間のお二人とルーナちゃんを連れて来た。
ルーナちゃんはまだ半年で、2㎏足らずの可愛いチワワ。。。
おとなしくて、吠えもしないで、ちゃんとかごの中にお利口さんにして座っている。
超可愛い軽いのでずっと抱っこしていたい感じ。。。
基本私は犬が好きなので、他のお客様が苦手でなかったら、ランチも大丈夫
同じ時間帯の他のお客様が大好きという事でOKで、ルーナちゃんも一緒にランチ。
ルーナちゃんは家で作った鶏肉の手作りジャーキーを喜んで食べていた
まりんともご対面。。。家のまりんはおデブちゃんなのでルーナちゃんの2倍の大きさ。
お互いちょっと警戒しながらも吠えることなく、お互いを見ていた。
いつもならまりんは吠える事が多いのだが、小さいから子供だと思ったのかな
ワンちゃんも赤ちゃんみたいにその場を和やかにしてくれるね。。。
もう一つ嬉しかったのは一緒に来て下さった方が、ラジオで登場する料理家のゆうこ先生。
「ランチがどれも工夫されてとっても美味しい」と褒めていただき、感激した。
プロに褒めて貰うと自信が付き、気持ちがウキウキした。
夕方、長男夫婦が帰って来た。。。 まりん大喜び
二人は東京から3日掛けて日本海側の新潟、秋田経由で普通の道路を走って来たそうだ。
ひげおじさんは忙しい中、二人のためにご馳走を作って、夕食。。。
みんなでかんぱ~い
ご馳走が並ぶ。。。が今日は、鶏肉が多いなぁ~・・・
ホタテ入りサラダ
鶏手羽と大根の煮付け
ランチの残り物で、鶏肉と野菜のテリーヌ
鶏肉のハーブ焼きとシイタケのオリーブ焼き
ニラのちぢみ
長男が秋田でお土産で買って来たジュンサイといぶりがっこ
山菜おこわのおにぎり
みんなで食事をして美味しかった
が、私は最近ランチの疲れと農業の疲れで、早く就寝。。。
早起きした私は朝食にフランスパンを作って、みんなで食べた。
朝食後、二人はお嫁さんの実家にふのり採りの手伝いに行った。
私たちはランチの準備。。。まりんは昼寝。。。
今日も充実していました