SSブログ

山菜採りと墓参り [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は朝早く、展示室が開く前に恒例の山菜採りと墓参りツアーに行って来た。

8年前に亡くなった友達とこの時期いつも行ってた山菜採り。。。

亡くなってからは、山菜ツアー仲間で毎年山菜を採って、墓参りをするようになった。

昨年はあいにくの雨で私は時間的に無理だったが、今年は天気に恵まれ、楽しかった[exclamation]

山に入ったら、竹の子がちょうど良い感じにいっぱい[exclamation]

IMGP3102.JPGIMGP3110.JPG

蕨、ぜんまい、タラの芽

IMGP3118.JPGIMGP3129.JPGIMGP3122.JPG

スミレやカタクリも咲いて、鶯が綺麗な声で鳴いていた。。。

IMGP3116.JPGIMGP3115.JPGIMGP3126.JPGIMGP3128.JPG

みんなで歩いて前に進む。。。

IMGP3120.JPG

鶯の声を聞きながら、夢中になって山菜をとった。

帰りに友達のお墓に寄って、みんなで思い出話に花を咲かせて帰って来た。

IMGP3133.JPG

山菜、鶯、カタクリの花・・・自然に癒された山菜、お墓参りツアーでした。

朝の3時間の楽しいひととき。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14)