SSブログ

洗濯 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

農作業が始まると汗を掻くので洗濯物が多くなるし、泥が付いてなかなか汚れが落ちない[exclamation]

この時に大活躍するのが、泥んこの靴下の下洗いをするための洗濯板。。。

DSC_0467.JPG

昔ながらの洗濯板はこするので、洗濯機よりずっと汚れが落ちるのだ[exclamation]

こうして下洗いしてから、全自動の他のものと一緒に洗う事にしている。

一手間掛かるけど、全然違う。。。

もう一つは2層式洗濯機。。。これは陶芸教室に置いているので、冬は使わないが、

農作業が始まるとひげおじさんのジーパンなどを洗うのに大活躍。。。

CIMG0006.JPG

靴下の洗濯板には劣るが、全自動より汚れが落ちる。

ただ、全自動のようにお任せでないので、しょちゅう見に行って、入れ替える手間がある。

こんな感じ、洗濯は物に寄って替えて洗濯をしている。

洗濯機は蓋を開けて置くと乾燥するので菌が増えないらしい。。。

なので、毎日洗濯機の蓋は開けっ放し。。。

IMGP3788.JPG

かなり邪魔なんですよ[exclamation]この蓋。。。

こういうのが買う時に分かっていたら、蓋の位置は反対にすれば良かった[exclamation]

でも、確かに蓋を開けて置くと匂いがしないし、菌が少ない気がする。

[黒ハート]

掃除機のお話。。。

家には4種類の掃除機がある。コードが付いてるのはコードが邪魔。。。

アイロボットは片付けてからでないとスイッチ入れられず、意外に面倒[exclamation]手軽でない[exclamation]

2階用にダイソンの掃除機があるが、コードレスで使いやすいので、

1階用にもコードレスのマキタの掃除機を買った。

暫く使って見て、やっぱり力が弱すぎる。。。

綿ごみは吸うけど、ちょっと玉(例えばドックフードや大き目の砂)になると吸えない[exclamation]

結局、吸えない物は手で拾って掃除してるので、意味ない[exclamation]

それでバッテリーを外したり、付ける手間は意外に面倒で、ダイソンよりお手軽ではない。

お値段なりだと感じた[exclamation]

人の使い方,用途で異なるので何とも言えないが,私はダイソンの方がずっといいと思った[exclamation]

毎日使う物だから、高い安いではなく、自分にとって使いやすいものが良いが、

お試しが出来ないのが残念である。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(18)