SSブログ

ピンチをチャンスに変える! [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まさかの入院だったので、昨日はいろんな思いが頭を渦巻いていた。

でも、いろんな決断を迫られている自分の予定を見直す。

諦めてもいい物、絶対やり通さなければいけない物、出来ればやりたい物と分ける。

カシスの収穫や、草取りなどは諦めても良い物。

今芽出ししてるトウモロコシと枝豆、レタスの定植は出来ればやって置いた方が良い。

トマトや今収穫しないといけない野菜も出来ればやった方が良い。

朝の受粉ツアーはやらないと実がならないのでやった方が良い。

夏休み陶芸教室は絶対やり通さなければいけない仕事。

頭を整理して、こんな風にざっと分けた。

陶芸教室は退院しないかも知れないし、しても今までのようにはやれない事を想定して

助っ人を頼む事にして、やってくれそうな人の助っ人のリストを考えた。

助っ人は少しでも陶芸のやれる人。。。だから誰でもいいという訳ではなく限られて来る。

私にとって一番役に立つ助っ人は元スタッフで、私がいろいろ教えなくても動いてくれる。

今、別な所で働いている事が、ついこの間判明し、「良かったね[exclamation]安心した[exclamation]」とラインを

していた所だった。きっと土、日休みだから、勇気を出してお願いしてみようと電話をした。

厚かましいとは思ったが、雇用・利害関係のない仲になったので、正直に家の事情を話し、

「手伝ってほしいんだけど」と・・・ そして了解してくれた[exclamation]

助かった[exclamation]もちろんお手伝いという事でボランティアで、お礼は野菜と食事。

早速、今日来て貰い、作業台の移動を手伝ってくれた。

まずランチ室をテーブルや椅子を車庫に閉じ込め、畑の方にある陶芸教室の小屋から

ランチ室に車で運ぶ。作業台は手作りの角材を使ったがっちりした作業台で重い[exclamation]

二人でやっとの思いで、車に入れ、ランチ室に手で運ぶ。私より力持ちなので助かった[exclamation]

3往復して、汗どっぷり掻いて、昼からやり、夕方で終わったのでホッとした。

ちゃんとセッティングし終わった時は、なんか仕事の目途が付いたという気持ちになり、

未来が開けた気分で心が晴れた。

IMGP4431.JPGIMGP4433.JPG

[わーい(嬉しい顔)]

勇気を出して、元スタッフにお願いした事で、お互いまた行き来出来る関係になった事。

これこそがピンチをチャンスに変えた嬉しい出来事。。。

お昼ご飯の用意を私がして、二人で楽しくおしゃべりしながら、美味しく食べた。

私も昨日から一人食事なので、食事らしい食事をしてなかったので、楽しかったし、

ブランクのあった3年近くを埋めるかのように、お互いのあった出来事をいっぱい話した。

話してる内に、まるで今までのわだかまりがなかったかのように、内融け合った気がした。

元スタッフに電話してお願いして、良かった[exclamation]

移動し終わり、汗を掻いた後で、苺フローズンヨーグルトとお茶を飲み、まりんの散歩に

二人で行った。まりんも二人に連れられて、何気に早足な感じで、嬉しそう[exclamation]

その後、私は畑仕事。。。暗くなるまでやり、8時少し前病院に行った。

咳は相変わらずだったが、今日の事を話して、安心して養生して貰う事が出来た。

家に帰って来てまりんのご飯を作ったが、食べてくれない。

まりんは昨夜からひげおじさんが居ないので、2階の階段の上で、待ってずっと泣いていた。

今日も、階段の上で、泣いてはいないけど待っている。。。

可哀想だけど、仕方ないね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

こんな大事な時期に入院ピンチの試練があり、またそのお陰で、元スタッフに

助けて貰い、また行き来出来るようになった[exclamation]

私は幸せ者である[exclamation] 神はこのために試練を与えたのかも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

この40年間、仕事に置いて穴を開けた事がないだけに絶対やり通したかった[exclamation]

良かった[exclamation]準備という第一段階を終え、ブログを書きながらも胸を撫で下ろしている。

明日は町内の回覧周りと夜陶芸教室もあるが、畑も少し出来そうだ[exclamation]

やれる所まで頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

みんなにはいろいろ助言を頂き嬉しかった[exclamation]有難うございます[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(18)