SSブログ

夜のヨトウ虫取り [害虫・悪者]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いつもヨトウ虫にやられるのは人参。。。一晩にして葉っぱが無くなるのが目安。

今年もその時期が来たようだ[exclamation]

前から気になってはいたが、一部かなり丸裸になったので10月17日から夜に虫取りに行く。

昼にひげおじさんが結構取っていたので、去年、一昨年ほどではない。

それでも軽く何十匹は取ってる。次の日はその分半減。。。

虫の気持ち悪さは意外に克服し、生きてる虫ではあるが物のような感覚にはなって来てる。

殺すのをいとも簡単に思えてる自分がちょっと怖い。。。

何人も簡単に殺す人って、こんな感覚になるのだろうか[exclamation&question]とふと感じ、恐ろしくなった。

虫取りをしてた17日夜はどんどん寒くなって、家に入ったら8時半。気温が6℃。。。

寒い訳だよ[exclamation]18日の朝は気温4.9℃だった。もう雪が近づいて来たなぁ~

[ふらふら]

日中は17℃位まで上がり、サツマイモオーナーさんは芋掘りをした。

IMGP5920.JPGIMGP5921.JPGIMGP5922.JPGIMGP5923.JPG

今年はこのお二人のさつま芋は家の中では最高だった[exclamation]

落花生もいっぱい付いていて、喜んでいた。やっぱり収穫の喜びは大きい。

いつも収穫祭と称してバーベキューをやるのだが、メンバーの予定が一致しないので

収穫だけ、それぞれがする事になった。

収穫したあと、スイーツセットを作って置いたので、3人でおしゃべり。。。

ランチとサツマイモオーナーの常連さんなので、気心が知れて話しやすい。

野菜を作り始めてから12年になろうとしている。

作っていなかったら、きっとこういう関係の友達は出来なかっただろうなぁ~

分野の違う仕事をする事で、新しい関係と新しい考えが出来るようになったり

自然に触れることで、自分が大らかになった気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(12)