SSブログ

ズッキーニの種取り [カボチャ・ズッキーニ・メロン・スイカ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

知らないうちに大きくなったズッキーニは種取り用にすることにしている。

私の太ももほどになったズッキーニが2本。。。1カ月以上たったので種取り始める。

横から見ると50cm位の大きさ。。。(黄色のテープは種取り用に印をつけた)

IMGP5380.JPG

縦にすると何となく7つの面に分かれている。これが種が入っている部屋になっている。

IMGP5381.JPGIMGP5382.JPG

前にも種取りをしたが、今回初めて気付いた。

種を取りやすいように横に切る。

IMGP5383.JPG

七つの面の間に繊維の仕切りがあって、横に切るとそれを取り、次の部屋に行く。

きっとその仕切りにもちゃんと意味があってそういう作りになっているのだと思う。

あえて追及しないが、その訳もわかったら楽しいだろうなぁ~

IMGP5384.JPGIMGP5385.JPG

全部取ったら、種を水でざっと洗い、余計な物(仕切りの繊維)を入れたまま袋に入れ、

10日間位ほっとく。周りのいらないものは腐り、改めて水で綺麗にする。

IMGP5386.JPG

その時に種が未熟なのは軽くて浮くので捨てる。

良い物だけを乾かす。

DSC_0048.JPGDSC_0047.JPG

多分良い種が出来てるはず[exclamation]かなりの数が採れたけど、こんなに使わない。

それに比べゴーヤはかなり少なく、7個位しか入っていない。

ウリ科は3~4年おいても発芽するので、毎年種取りをしなくていい。

美味しい丈夫なズッキーニになってほしいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(14)