SSブログ

畑の冬支度 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10日、11日(この日は12度まで上がった)、気温は低いが晴れ間が覗くお天気。。。

と言っても10日の日は最低気温は4℃、最高気温10℃に満たない寒さ。

下着は極暖、上も下もダウンのズボンに冬のダウンコート。℃の上に上下雨合羽。

それでも朝晩は、身に染みる寒さ、暗くなってもやっていたので、体が冷え冷えだった。

とにかく雪だるまのようになって、作業するので、動きも悪い[exclamation]

そんな中、私は2日間ひたすら。アスパラの草取りをした。

大体の畑友達はもう冬仕舞いをして、いつ雪降っても良いように片付けてしまっている。

私はランチのための野菜や、多少売ってるという事もあり、ぎりぎりの所で片付ける。

さすがに今週末雪予報が出てるので、少し後片付けしないと・・・

まずはハウスの中はそのままだが、外のトマトの片付けをひげおじさんがする。

IMGP6402.JPGIMGP6403.JPGIMGP6404.JPG

もう少し待てば、赤いトマトが採れるかも知れないと思うと勿体ない[exclamation]

が、雪が降って、ネットやポールが壊れても困るし、一番は寒い中片付けたくない[exclamation]

それとブルーベリーとカシスの草取りを私がして、そこに有機肥料と豚の糞肥料を

入れ、雪囲いをする。

IMGP6414.JPGIMGP6418.JPG

私はひたすらアスパラの草取りだが、アスパラの枝切った後の片付けと草取り。

あんまり時間が掛かるので、ラジオを聞きながら、2日間頑張った[exclamation]

草がこんなに生えている。。。

IMGP6401.JPG

今年美味しいアスパラを成らせてくれたお礼にアスパラ畑の草を取り、

来年も春から頑張ってほしいと有機肥料と豚糞肥料をたっぷり入れてあげた。

IMGP6406.JPGIMGP6412.JPGIMGP6415.JPGIMGP6416.JPG

草取りをしていると、ほとんど枯れていた中に1本だけ、芽が出ていた。

IMGP6417.JPG

健気で、そのまま残して置いた。

2日間、ずっと草取りは大変だったけど、やり遂げるとホッとする。

きっとアスパラは私の気持ちをわかってくれると思う。

後は、カシス5本の雪囲いと車2台のタイヤ交換が残っている。

11月は必ず雪が降るので、雪予報が出る前に外畑だけでも大体出来たのが嬉しい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(10)