SSブログ

ラフランスとまるめろ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

親知らずさんから 大好きなラフランスが届いた。

武骨な形なのに、食べると超美味しい[exclamation]

IMGP6487.JPG

早速、仏様にお供えして・・・

IMGP6488.JPG

こうして、柔らかくなるまで待つ。。。たぶん1週間位だろうなぁ~・・・

とっても楽しみ[exclamation]食べる時の事を考えるとよだれが出そうになる。

我慢して食べた時の美味しさは、2倍に膨れ上がるのだ[exclamation]

親知らずさん有難うございます。噛みしめて味わいます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

10月末にまるめろを収穫。。。

今年は数は少なかったけど、綺麗めなのが多かった。

まるめろと言えば、武骨な形(ラフランス的な)のイメージだが、毎年見てると

妙に愛着が沸いて、可愛くなる。

今年採れた、家の美人ちゃんのまるめろたち。。。

IMGP6236 - コピー.JPG

まるめろには薄い産毛が生えている。

IMGP6238 - コピー.JPGIMGP6238.JPG

煮て、ジャムとコンポートを作って、ランチの皆さんにスイーツで楽しんで貰った。

IMGP6240 - コピー.JPG

居間や車に芳香剤として置く事が多い。

余り取れないし、加工しないと食べれないので、需要、人気はないマイナーな果物。

採れる所も、長野や秋田、青森など寒い所でしか取れない。

1本だけあるまるめろの木を私達の代だけかも知れないけど、守っていきたい。

今は鳥のために1個だけ残して置いたのが寂しくぶら下がっている。

IMGP6446.JPG

一個だけというのが、何とも風情がある。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(8)