SSブログ

山寺1 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

山寺、銀山温泉に行く事に決め、宿を決めて予約したのが3日前。

そしてコースをあれこれ考えた。山形は同じ東北なのに、一度も行った事がない[exclamation]

調べてみて、初めてわかる事っていっぱいあり、時間が掛かり過ぎる。

東京なら3時間ちょいで行けれるのに山形はそれより時間掛かるし、乗り換えがある。

マイカーで行くか、JRとレンタカーで行くか、JR、バスで行くか検討した結果、

安全なJRとタクシーを使う事にした。こういう作戦を考えるのも脳トレだと思う。。。

旅行前夜、子供はワクワクして眠れないが、シニアは朝起きれるか心配で眠れない。[ふらふら]

6時17分の新幹線の乗るのに目覚ましと、タイマーを掛けたが、3時前から目が覚め、

結局4時に起きる。ひげおじさんの目覚ましが先になったが本人聞こえない[exclamation](笑)

聞こえないけど、目覚め起きて来た[exclamation]その後私の二つが鳴る[exclamation]もう起きてるけど・・・

新幹線で仙台で仙山線に乗り換え、山寺に9時13分に着いた。一番待ち時間が少ないルート。

山寺に近づくにつれ、山並みがけむり、仙人の世界へ入って行く。。。

山寺の駅を降りた風景と駅。昔の赤いポストがあり、タイムスリップした風情だ[exclamation]

IMGP7114.JPGIMGP7115.JPG

駅から7分位で、出発点の門に着き、ひたすら階段を登る。

IMGP7116.JPGIMGP7118.JPG

拝んでから撫でて、願い事を掛けると叶うという。

IMGP7119.JPG

小雨だったので、多少の保温も兼ねた雨合羽。(ひげおじさんが用意してた)

大銀杏。。。もう銀杏の葉はないが、手前に銀杏の落ち葉をハート形に集めてる。

IMGP7123.JPGIMGP7122.JPG

上から見ないと気付かないけど、粋な感じがした[exclamation]

小さいお地蔵様も可愛くて、つい写真を撮りたくなる。

IMGP7125 - コピー.JPGIMGP7126 - コピー.JPG

途中に芭蕉と曽良の像があったので、一緒にパチリ[exclamation][カメラ]

IMGP7128.JPG

周りの景色を見ながら、ひたすら階段を登る。。。

IMGP7131.JPGIMGP7132.JPG

IMGP7134.JPG

上に登れば登るほど、仙人か天狗が出て来そうな雰囲気である。

IMGP7137.JPG

この1000段の階段のために、3日前から1万歩以上を歩いて練習した。

でも、平地を歩くのと、階段を登るのは全然違って、足ががくがくした。

普段、車生活をしている私達にはかなりしんどく、ハアハアしながらひたすら登る[exclamation]

[ふらふら]

明日に続く。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12)