SSブログ

買い物散歩と防波堤散歩 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1月13日はランチの日だったがお客様が少なかったので、午前中時間があった。

早速、いつもの防波堤散歩。。。

この日は祝日で、お天気が良かったので、釣りの人が二つの防波堤に数人居た。

DSC_0186.JPG

このポットのヘリで海藻のような物を長い釜を持って何かしている。

聞いてみたら、ワカメを獲ってるのだそうだ[exclamation]獲ったワカメを見せて貰った。。。

DSC_0187.JPG

カモが気持ち良さそうに泳いでいる。。。カモは暖かめの時泳いでいることが多い[exclamation]

DSC_0197.JPG

ランチが終わって午後も行ってみた。親子が釣りをしている。

DSC_0196.JPG

魚は小さいソイとギンポが釣れていた。DSC_0195.JPG

人がいると、何往復も出来ず一往復したら帰る事にしている。

だって、変なおばちゃん(おばあちゃんかな[exclamation&question])と思われても嫌だし・・・

帰りはコメリ方面に散歩して、久しぶりに途中の父と母の墓参りをした。

冬のこの時期に墓石が見える事はないのだが雪がなく墓参りが出来る。異常だ[exclamation]

実はこのお墓の墓石は棟方志功のお墓の墓石と同じ物らしい。(ネット写真拝借)

お墓を作った人が言ったので、検索したら、本当に同じ石でした。

今、私のお金を出してお墓を作ったら、こんなに高いお墓は作らなかったと思う。

バブルな時だったという事と、父が残したお金で作ったので、作れたけどね。

DSC_0190 - コピー.JPG0aa213dd0b788782d5f886b061f67f912e2e506f.46.2.2.2.jpg

棟方志功のお墓で検索したら、エメラルドオパールという石らしい。

本当に綺麗な墓石で、拡大すると、こんな模様。。。

DSC_0192.JPG

棟方志向と同じ石で作った墓石だって事だけは、ちょっと自慢。。。(笑)

そして、散歩がてら墓参りが出来るって事も有り難い。。。

こうして死ぬ前にお墓の場所を買って、墓石のお金も残してくれた父には大感謝[exclamation]

[黒ハート]

1月15日は晴天だったので、3Km離れたスーバーまで買い物がてら散歩。。。

国道280号線沿いに歩いてユニバース到着。

DSC_0184.JPG

道路を歩くと歩道が狭いという事もあり、車がビュンビュン来て危ないし、音が煩い[exclamation]

帰りはベーブリッジからの海沿いの道から帰った。。。船の博物館の前を通って・・・

DSC_0185.JPG

ここは民家がないので、ダンプカーなどがスピードを出す。

とにかく車の音が物凄く煩い[exclamation]わかってはいたが、こんなにストレスだと思わなかった[exclamation]

結局、スーパーまで往復しても一万歩にならず、防波堤1往復して心が落ち着いた。

やっぱり、防波堤の自然の音と香りは私にとって最高だ[exclamation]と改めて感じた。

[わーい(嬉しい顔)]

明日と明後日、1泊2日で長岡黒壁、信楽、伊勢神宮のツアー旅行にひげおじさんと

参加するので、ブログお休みします。どんな旅行になるかな[exclamation&question]

ツアーに参加するのは初めてなので、みんなと仲良く旅行できるか心配です。

車酔いするし、トイレも近くなってるので、心もとなくて・・・心配。

なんたって、どうしても行ってみたい[exclamation]というより、安い[exclamation]

というだけで参加を決めたのですから・・・

でも、せっかく行くのですから、楽しんで来たいと思います。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(16)