SSブログ

ドミニカ共和国のお土産 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

長男が帰って来た時、お土産を買って来た。

昨年、私の誕生日の時、長男から誕生日ラインを貰い、「ドミニカでお祝いのプレゼント

お土産に買って行くよ[exclamation]何がいい[exclamation&question]」と聞かれた。

私はこういう時、いらない物を買って貰うより、欲しい物を買って欲しいので調べた。

意外に、大したものがない国だ[exclamation]

私の調べによると琥珀とコーヒー、チョコレート。。。

う~ん[exclamation]琥珀はペンダントを仕事上する事が無いので、いらないな[exclamation]と・・・

コーヒーは大好きだから、コーヒーがいいな[exclamation]

実際買って来たお土産。小さい可愛い箱に入った琥珀のストラップをお父さんに

ラリマーのピアスを私に買って来てくれた。ピアスなら付けるからね。

DSC_8217.JPGDSC_8216.JPGDSC_8218.JPG

コンビニに売ってるんだけど、手軽に大人も子供もつまみに食べるバナナチップス。

日本の甘いのと違い、いろんな味のチップスだった。

すっぱいのもあり、バナナに[exclamation&question]って・・・ 国が違うと味覚が違う。

DSC_8219.JPGDSC_8221.JPG

不味くはないけど特別美味しいものではないな[exclamation]

そしてお菓子作りに使えるんじゃない[exclamation&question]とココナッツのチップス。

これはお菓子に使うからまだ食べていない。

日本で買うと高いから安かったのでクッキーに入れたらいいと思って買ったらしい。

DSC_8220.JPG

そして私が頼んだコーヒー。。。これがお土産の中で一番美味しい[exclamation]と私は思う。

コーヒーらしい苦みも少しありながら、コクのようなものも感じられる。

ネットでブルーマウンテンに似た味と書いてあったが、なかなか良い味してる[exclamation]

長男はコーヒー派でないので、興味がないらしい。。。

DSC_8543.JPGDSC_8544.JPG

お酒が好きな長男は自分へのお土産を兼ねてラム酒を買って来た。

家にある料理用のラム酒と比べて、飲んで見た。

IMGP8507.JPGIMGP8505.JPGIMGP8506.JPG

左が料理用(お菓子に)、右がドミニカ産。確実に色が違う。

色が濃くて、飲むと味が違う。

高級なブランデーと安いブランデーを飲んだ位の差を感じた。

ロックで飲んで見たら、お酒をあまり飲まない私でもはっきり差がわかった[exclamation]

本物のラム酒って、こんななんだ[exclamation]と思った。

最後に一個持ち帰った日清のインスタントラーメン。

ひげおじさんと2人で味見。。。

DSC_8523.JPG

美味しくない[exclamation]日清でも日本のインスタントラーメンとは全然違う。

現地の味にしてるらしい。。。

長男がいうには、料理不味くはないけど、味がみんな同じで、何でもコンソメとか

市販の人工的な味しかしないらしい。。。

日本のような細やかな味はないと言っていた。

日本のようにお寿司もあるけど、油を混ぜてご飯を炊くので、それなりの味。

ラーメンや他のお土産を食べてみて、納得した。

コーヒーが一番美味しいな[exclamation]頼んで良かった[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10)