SSブログ

自然酵母作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月30日の日から、自然酵母を2種類作って育てている。

一つは、一番簡単だと言われているレーズン酵母。もう一つはヨーグルト酵母。

レーズンの方は28℃設定、ヨーグルトは25℃設定で発酵。

レーズン酵母は私が若かった35年前に一度作った事がある。

でも、ひげおじさんがあまり好まなかったのと、酸っぱさがありやめた。

今回は、また新たな気持ちになったのと、ストレート酵母から、元種を作り、

安定した酵母菌に仕上げ予定なので、前とは多少扱いや、味が違うのでは[exclamation&question]と期待してる。

35年前はインターネットが一般的になかったので、情報が少なく、本を買って作った。

今度は溢れるほどの情報がある。それを見極めながら試してみようと思う。

レーズン酵母。レーズンと水を入れる。(左)1日後(右)少し泡が出て来た。

IMGP0022.JPGIMGP0001 (2).JPG

2日後・・・かなり泡が出て、発酵して来た。

IMGP0008 (1).JPGIMGP0009 (1).JPG

4日目・・・発酵が進んで蓋がパン[exclamation]と音を立てたので、蓋をアルミホイルに変えました。

オリが出て来て、濁って来ました。前に作ってるので驚きません。

IMGP0002.JPGIMGP0003.JPG

1週間目、だいぶ下にオリ(エキス)も溜まって来たので、元種を作る。

葡萄を使う人もいるけど、私は葡萄を漉して、同分量の強力粉を入れる。

DSC_8528.JPGDSC_8529.JPG

かき回して、畑で農作業して、6時間位してみたら、発酵して零れ落ちていた。

零れ落ちた分は拭いて、冷蔵庫で寝かせている最中。。。

[黒ハート]

ヨーグルト酵母は、ヨーグルトと強力粉を入れる。すぐ元種を作る方法。。。

IMGP0023.JPG

3日後、泡が出て発酵して来た。

IMGP0006.JPG

4日目・・・発酵しています。

IMGP0001.JPG

6日目・・・また追加の強力粉20gを入れ、かき混ぜる。

IMGP0001.JPG

2倍に膨らんだら、冷蔵庫で寝かせる。

7日目・・・このヨーグルト酵母を使って、ヨーグルト仕込みのカンパーニュを作る。

フランスパン粉、ライ麦粉、全粒粉、ヨーグルトと塩、はちみつ、ヨーグルト酵母を

入れて、パンを作った、この自然酵母は発酵するのにとても時間が掛かった。一晩。

カンパーニュなのでナイフでクーブを入れる。

×、N、草のような形の3種類のクープを入れてみた

IMGP0001 (1).JPGIMGP0002 (1).JPG

焼き上がり~[exclamation]

IMGP0007 (1).JPG

草のようなクープが一番好きだな[exclamation]

割って食べてみた[exclamation]

IMGP0006 (1).JPG

うん[exclamation]焼き上がってすぐは美味しい?[exclamation]

果たして明日は、どんな味かな?[exclamation&question]手作りパンは次の日が堅くてかなり味が落ちる。

でも、今回のはヨーグルト酵母を使っているので、少し期待している。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(12)