SSブログ

レーズン酵母の食パン朝食 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

レーズン酵母のストレート種から元種を作る。ストレート種に同量の強力粉を入れて、発酵。

これを3回繰り返す。だから3日掛かって、元種が出来る。つまり10日掛かるのだ[exclamation]

ストレートでも使えるが、発酵時間が予測出来ないらしい。安定させるのに元種を作る。

35年前はこのストレート種を使って、適当にやってたような気がする。

MGP0001.JPGIMGP0001.JPG

膨らむので時々、空気を入れ、かき回してやる。

IMGP0013.JPGIMGP0001 (1).JPG

この発酵してる所を見るのが好きだ[exclamation]一生懸命生きてる様が好き[exclamation]

IMGP0012.JPG

酵母と強力粉と水が働いてグルテンを作っている。アメーバのように寄り添いながら、

力を合わせてグルテンを作っている。

お互いの特性を生かしながら、それぞれが働いて、一つの目的に向かって進む。

今私達はコロナウィルスと戦うには、こういうお互いの協力性を学ぶべきだと思う。

もっと元に帰って、必死にみんなが協力して戦争から立ち上がった事を思うべきだ。

と発酵の見ながら、感じた。自然の力は強い[exclamation]学ぶべきだよね[exclamation]

今回はこれを食パンにした。

IMGP0003.JPGIMGP0004.JPG

ヨーグルト、レーズン酵母と使って見て、自然酵母は発酵がかなり緩やか・・・

イースト菌が1時間位で発酵する所、5,6時間掛かる。


元種を作るまで10日掛かるのだから、パンを作る発酵過程も自然な早さなのだろう[exclamation]

昼に練りをやって置いて、一時発酵させ、ベンチタイム。

二時発酵のつもりで夜に成型して、食パン型に入れて、冷蔵庫に入れて置いた。

イースト菌ならこの冷蔵庫で一晩入れて置くだけで発酵するが、これはしなかった。

仕方ないので、オーブンの発酵機能で1時間やったが、余り発酵しない。

仕方ないので、もう40分やってから焼いた。ちょっと高さ引くめだが焼けた。

さぁ~朝食タイム。。。

IMGP0005.JPG

ウインナーとコーン法蓮草

IMGP0006.JPG

サラダ

IMGP0008.JPG

パンは中はしっとり[exclamation]外はしっかり[exclamation]

IMGP0010.JPG

皮の厚みが気になったので、調べてみたら、表皮が乾いているか、焼き過ぎが原因と

いう事だったので、次はここを改善して、焼いてみようと思った。

味はとてもいいです。昔酸っぱいと感じたレーズン酵母は酸っぱくなく、まろやか。

きっとストレート種だったからだろうなぁ~

ひげおじさんも「美味しい[exclamation]って、満足してくれた。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]



nice!(12)  コメント(14)