SSブログ

紫芋の芽も出始める [サツマイモ・里芋]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月25日・・・紫芋の芽も出始めた。3個出て来た。

IMGP0007 (1).JPGIMGP0008 (1).JPGIMGP0009.JPG

なのに、ちょっと植え替えたら、暫くそのままの状態で成長が止まった。

きっとストレスを与えてしまったんだと思う。

4月12日・・・やっと少し動き始め、成長し出し、安心している。IMGP0004.JPG

安納芋は大きくなったのを、切って挿し木に・・・

IMGP0001.JPGIMGP0002.JPG

薩摩芋がもう悪くなるので、残りをほとんど干し芋にして冷凍した。

4月3日・・・芽が出てる安納芋の芽の出てる所だけ切り取って水耕栽培にしてみた。

あっという間に葉っぱが開いて根も出て来た。

IMGP0015 (1).JPG

勿体なのので、これを苗に出来ないかと、駄目元で植えてみた。

4月12日・・・しっかり根付いて、一丁前な姿。。。

IMGP0002.JPG

一番最初に出た安納芋は、野性的で、どんどん葉っぱを付けている。

IMGP0003.JPG

それを挿し木したのも、とっても元気[exclamation]

IMGP0006.JPG

多分、これで安納芋と紫芋は苗を買わなくていいだろう[exclamation]

駄目なのは金時芋と紅はるか。。。[ふらふら]

少しだけ、買おうかな[exclamation&question]

面白い所では、秋に埼玉の年上のお友達から「秩父の白さつま」を頂いた。

それも芽が出て、これは新しい品種として、少し植えられるようである。

昨年はさつま芋にもお金が掛かったが、今年は金時と紅はるかを買う程度で済みそう。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10)