SSブログ

ハウスの中を耕す [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も朝雨。。。その後雨が止んだので、外の片付けをした。

4月22日、23日のお話。。。

雨が多く、苺の追肥も出来ないので、ハウスで仕事をする事にした。

まずは草取りをして耕せるように片付ける。

そして肥料(灰色)、石灰(白)、燻炭(黒)を入れて・・・

IMGP0011.JPGIMGP0012.JPG

夜になってしまったので、次の日、耕す。。。

IMGP0002.JPG

結構土が堅くなっていて、大変だった。この機械は使いやすいけど力が弱いから。

どんどん耕す。。。

IMGP0001 (1).JPG

耕していたら具合が悪くなった[exclamation]

湿気が多く、寒いから閉めっぱなしでからかな[exclamation&question] ずっとやってたから低血糖[exclamation&question]

一人でやって、ここで倒れても暫く誰も来ないと手遅れになるので、やめた。

次の日、別な古い方の耕運機を使って、畝立て。。。

IMGP0002 (1).JPG

今年の植える物を考えながら畝立てをした。これからスコップで土を少し上げる。

何となく恰好ついて来た。

最近農作業をしていて、年々年を感じるようになった[exclamation]腰やひざも昨年より痛い。

いつも涙目になり、目を拭きながら作業。寒暖差アレルギーなのか鼻水がで出る。

その度に手袋を抜いてテッシュを出すのが大変[exclamation]だし、仕事の効率が悪い。

今は6時半過ぎまで農作業できる位、昼の長さが長くなったが、かなり疲れる。

目が疲れて、夜9時になるとテレビを見てる事さえ出来ない[exclamation]

早く寝るけど・・・その分早く起きる。朝パソコンやっていてまた目が疲れ、悪循環。

そんな感じで、目と鼻と足と腰と全体的に体の衰えを感じているこの頃である。

ここまでは一人でやって、畝作りはひげおじさんと2人でやった。

そして畝を作り、マルチを張る。これは今まで一人でやってたけど、二人でやると楽。

潅水ホースも置いて、通水の確認をする。

IMGP0022.JPGIMGP0015.JPGIMGP0023.JPGIMGP0016.JPG

全部やり終えて、後は植えて行くだけ。。。

何も植えてないこの時が、夢があって・・・妄想が膨らんで・・・

一番好き[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14)