SSブログ

片付けて・・・ [思い出]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

畑をやり出すと、虫刺されが始まる。。。[ふらふら]

それにしても今年はこの時期にしては早いチャドクガの虫刺され。

畑の縁の木を片付けていた時、一匹見たので、たぶんそうだと思う。

虫刺されの症状が同じだから・・・ チャドクガの場合、刺されたわけじゃなく、

浮遊してる毛でやられれるので、見えないコロナと同じで、どうしよう出来ない。

最初はちょっとの虫刺されと思っても、日が経つに連れ広がり、痒くて痒くて堪らない。

冷やすと痒さは収まるので、毎日冷シップを受けながら、仕事をしている。

もう1週間経ってもこんな感じ。。。

IMGP0343.JPGIMGP0344.JPGIMGP0346.JPG

病院に行こうかと思ったけど、時間もないし、これで死なないし、我慢[exclamation]

ピークを過ぎたみたいなので、行くなら、もう少し前の方が良かった。

まぁ~もう少し我慢すれば、痒みも収まるだろう[exclamation]

昨日は病院2つ行ったので、この皮膚科まで行ってると一日潰すから時間が勿体ない。

二日前に朝起きら、左耳がふさがった感じで聞こえが悪く、耳ダレも出てる。

連休明けの月曜日だと混むので、一日我慢したら、両方の耳がふさがった。痛くはない。

慢性中耳炎だと厄介なので、耳鼻科に行った。その前に眼科。。。

眼科は緑内障の定期健診と薬なので、1カ月に1回必ず行かなくてはいけなく、

友達が病気で眼科をやめてしまったので、遠くに行かなくてはいけなくなった。

眼科は眼圧も安定し、別に変わりはなく、良し[exclamation]

問題は耳。。。耳垢で、両耳がふさがれ、左はバイキンが入って外耳炎になったらしい。

耳かきはしないようにと言われてるので、何も触ってない[exclamation]

先生曰く、耳垢が溜まってる所に、お風呂の水かなんかが耳に入ってばい菌が侵入し、

ばい菌の餌になる耳垢で増殖したんだろう[exclamation]と・・・

ばい菌は耳垢が大好きなんだそうだ[exclamation]妙に納得した。

右はただの乾いた耳垢がいっぱい出て来た。

薬を飲んで、耳に薬を垂らしていたら、一日経った今日は耳ダレも無くなったし、

耳がクリアに聞こえる。。。直って来て良かった[exclamation]

私の耳は耳垢が溜まりやすい構造なのだろうか[exclamation&question]普通は耳かきしなくても出て行くと

言われているのだが、私はどんどん溜まって行く。

という事は定期的に耳鼻科で耳垢を取って貰わないといけないのかな[exclamation&question]

今までも耳かきをして、外耳炎になっていたので、そういう事なんだろうなぁ~

まぁ~大した事でなくて良かった[exclamation]去年のようにカビが生えるよりマシだ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前の雨の日に畑仕事が出来なかった日の事。

ひげおいさんの部屋に冬物を片付けに行ったら、気になったものがあり片付ける。

12年前に挑戦した「走れマラソン」3Kmコース。

袋が劣化してパラパラ落ちて来たから、気になったのである。

IMGP0037.JPG

運動苦手な私が気持ちを変えるために挑戦した[exclamation]

IMGP0038.JPG


12年って、長いようで短いけど、体は確実に年を取ってると感じる。

次男はまだ中学生で、長男は大学一年生。私は53歳。

毎日1カ月一日も休まず、木材港(まりんの散歩コース)を走り続けた。

大人の休日倶楽部で東京に遊びに行った時も、井の頭公園や今は無くなってしまった

親友の住んでいた神奈川県愛甲郡でも走る練習をした。

もちろん走る事が苦手な私でも、何とか完走した。

20位だったけど後ろにもいたし、千葉真子さんとも一緒に走り、ハイタッチも出来た[exclamation]

今は出来ないけど、良い経験だったと賞状を見ながら、思い出し、その後処分した[exclamation]

苦手なものでも、挑戦するとそれなりに成就感で、心が満たされるし、

「また頑張るぞ[exclamation]」と心を切り替えられる。

こうして、思い出の品は過去の自分からエールを貰い、また元気で働ける自分が居た。

たまには過去を振り返り、思い出を紐解くのもいいね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(10)