SSブログ

とかち野酵母パンいろいろ [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日、朝サラダ野菜を採りに行ったら、また雉が遊びに来ていた[exclamation](カメラ持参無)

人参の芽が出てるか見ようと思って横を見たら、4m位の至近距離で悠々と歩いていた。

私に気付いていないようだ[exclamation]畝を歩いて帰って行ったので、そっと見える位置で見学。。。

メスも畝の所に居て、悠々と歩いていた。初めてしっかりメスをみた。

オスより一回り小さく、茶色でウズラっぽい色をしている。

オスは私の作ったさつま芋の高い畝をスキップして下りたり上がったりして、

メスと共に帰って行った。何とも可愛いスキップで、微笑ましい光景である。

こんな光景を見た日の朝は幸せを感じ、一日元気が出そうな気持ちになる。

ひげおじさんにこの事を朝食の時話して、二人で喜んでいた。

最近、こういう小さな幸せを感じる何気ない普通の日常が一番幸せだと強く感じる。

[わーい(嬉しい顔)]

とかち野酵母パンのお話。。。

とかち野酵母は北海道のエゾヤマサクラから採れるサクランボから取った自然酵母。

青森では白神酵母というのがあるが、この酵母は意外に膨らみが密なので、重い。

それに比べ、とかち野酵母はイースト菌ほどではないが、膨らむし、フルーティ。。。

最近のはそうでもないがイースト菌はちょっとするとイースト臭さを感じる。

そんなお気に入りのとかち野酵母で作った[かわいい]蜂蜜きな粉パン[かわいい]IMGP0540 - コピー.JPGIMGP0542 - コピー.JPG

[かわいい]この日の朝食[かわいい]

IMGP0543.JPG

とっても期待して、食べてみたら・・・意外にがっかり[exclamation]

不味くはないけど、味にメリハリがないのである。はちみつの甘さもきな粉感も薄い。

見た目は悪くないし、きな粉も生地の中に結構入ってるし、振りかけてもいる。

そうだ[exclamation]きな粉だから、黒蜜を掛けて食べたら、美味しいかもと次の日の朝食べた。

IMGP0558.JPG

別に相乗効果はないし、きな粉の美味しさも感じられない[exclamation]蜂蜜が少ないから[exclamation&question]

きな粉と蜂蜜に期待しただけに残念でならない[exclamation]

[ふらふら]

そして次に作ったのは[かわいい]ココア胡桃パン[かわいい]。。。

ココアも胡桃もたっぷり入っているのに、どちらの味も薄い[exclamation]

IMGP0574.JPGIMGP0580.JPG

この日の朝食。。。

IMGP0577.JPG

サラダとケールのスムージー

IMGP0578.JPGIMGP0579.JPG

また、このパンもメリハリのない残念な味[exclamation]。。。

酵母が良くても、材料の配合が良くなければ、美味しいと感じない[exclamation]

その後、[かわいい]紅茶ミルクパン[かわいい]も作ったが、やっぱり同じ。

2020-06-01 07.09.40.jpg

紅茶もかなり入ってるし、仕込み水も全部牛乳で美味しいはずなのに、メリハリなし。

もしかしたら、この電子本のレシピはみんなそんなメリハリのない味なの[exclamation&question]

パンの配合が、菓子パン粉的な配合なので、そこに問題ありなのかも・・・

どれをみても基本的な配合がほとんど同じ。。。[ふらふら]このレシピ期待しちゃいけないな[exclamation]

前に作った食パンはパン教室の配合で、酵母だけを変えたのだ。

一応、作りたいパンだけ作ってみてから、配合を変えて作ってみようと思う。

美味しそうに見えても作ってみないとわからないものだ[exclamation]

自分好みのパン作りは果てしない旅である。。。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(14)